【マネラテ】自営業のお金ブログ!資金繰りや生活費・住宅ローン・低金利借換など

【マネラテ】自営業のお金!資金繰りや生活費・住宅ローン・低金利借換など

FPさんの生命保険見直し/死亡保障の必要額

太陽生命 保険組曲Best 加入者のメリット・デメリット評価と口コミ評判

更新日:

太陽生命 保険組曲Bestのしくみ概要

主契約と特約を組み合わせる従来の生命保険の形から、様々な保障を組み立てるタイプの保険を最初に発売したのは太陽生命です。主契約・特約の概念をなくし、死亡・三大疾病・介護・就業不能などに対する保険を組み合わせています。保険期間も保障ごとに選べるのをメリットとしてうたっていますが、すべての保障でそれが可能というものでもないようです。

太陽生命 保険組曲Bestの特徴

主契約を組み合わせて作るタイプの保険である。

従来の、主契約の終身保険に特約を組み合わせて作る保険ではなく、必要な保障を組み合わせて作るタイプの保険です。国内生命保険会社では太陽生命が一番早く、主契約と特約の概念をなくしました。ただし、単品契約ができるものとできないものがあったり、組み合わせ方に条件があったりするため、何もかも自由に設計できるとは限りません。ホームページ上では、性別や世代によって組み合わせ方をセットにして掲示されているため、セットで加入するのが当然というのが大きく宣伝されています。

認知症での保険金受取りが可能な保障もある。

就業不能保険は各社から発売されていますが、給付条件の中に認知症が入っているのはあまりありません。認知症保険を販売しているだけあって、認知症への備えを重視しています。(明治安田生命の生活サポート定期保険、生活サポート終身年金保険も認知症が給付要件に入っています。)

すべての保険に保険料払込免除特約が付いている。

保険料払込免除特約がすべての保険に付帯されているため、3大疾病や所定の介護状態、身体障害状態になれば保険料の払い込みが不要になるので、安心の度合いが大きいです。ただし、その分保険料が割高になっています。また、保険料払込免除特約になる条件が、上皮内新生物が対象外であったり、公的な制度(身体障害者手帳の等級など)とはリンクしていなかったりするため、給付要件がわかりづらくなっています。

 

メリット

・必要な保障を自由に設計できる。
・特定疾病保障では、死亡保障なしのⅠ型と、死亡保障ありのⅡ型があるため、ニーズに応じて選ぶことができる。

 

デメリット

・単品での加入や、組み合わせ方には条件や制限がある。
・保険料払込免除特約の要件が、公的な保障とリンクしていなかったり、他の保障の給付と若干の違いがあったりするため、わかりづらくなっている。

 

加入済みの保険と今の生活はマッチしていますか?↓
保険ショップ比較&おすすめ!保険見直し加入・無料相談窓口どこがいい?

 

保障内容と給付について

①終身保険
死亡・高度障害状態のとき、死亡・高度障害保険金が支払われます。一生涯続く保障です。
②定期保険
一定期間の間に、死亡・高度障害状態のとき、死亡・高度障害保険金が支払われます。更新の度に保険料が上がります。
③収入保障保険
一定期間の間に、死亡または高度障害状態のとき、遺族年金または高度障害年金が支払われます。年金は、契約時に設定した保険料払込満了時まで支払われます。この保険には更新はありません。
④生存給付金付定期保険
死亡、または高度障害のときに死亡給付金、高度障害給付金が支払われます。また、契約から3年ごとに生存していたときに生存保険金が支払われます。
⑤特定疾病治療保険(Ⅰ型)
三大疾病になったときに、特定疾病治療給付金(Ⅰ型)が支払われます。
給付条件は以下の通りです。
・がん
初めて悪性新生物と診断確定されたとき。
・急性心筋梗塞
急性心筋梗塞を発病し、60日以上労働の制限を必要とする状態が継続したと医師によって判断されるとき。
・脳卒中
脳卒中を発病し、60日以上労働の制限を必要とする状態が継続したと医師によって判断されるとき。

*特定疾病ワイド給付金特則(Ⅰ型)を付加した場合、給付要件が以下のようになります。
・がん
初めて悪性新生物・上皮内新生物と診断確定されたとき。
・急性心筋梗塞
急性心筋梗塞を発病し、その治療を目的として入院したとき。
・脳卒中
脳卒中を発病し、その治療を目的として入院したとき。
一定期間ごとに更新を迎えます。
⑥特定疾病治療保険(Ⅱ型)
三大疾病または死亡、高度障害状態になったときに特定疾病治療給付金(Ⅱ型)が支払われます。Ⅰ型に、死亡・高度障害保障がくっついたタイプになっています。
給付条件は以下の通りです。
・がん
初めて悪性新生物と診断確定されたとき。
・急性心筋梗塞
急性心筋梗塞を発病し、60日以上労働の制限を必要とする状態が継続したと医師によって判断されるとき。
・脳卒中
脳卒中を発病し、60日以上労働の制限を必要とする状態が継続したと医師によって判断されるとき。
・死亡、高度障害のとき

*特定疾病ワイド給付金特則(Ⅱ型)を付加した場合、給付要件が以下のようになります。
・がん
初めて悪性新生物・上皮内新生物と診断確定されたとき。
・急性心筋梗塞
急性心筋梗塞を発病し、その治療を目的として入院したとき。
・脳卒中
脳卒中を発病し、その治療を目的として入院したとき。
・死亡、高度障害のとき。
一定期間ごとに更新を迎えます。
⑦軽度介護保険
いずれかの状態に該当したときに、軽度介護保険金が支払われます。
・会社所定の軽度要介護状態に該当し、その状態が180日以上継続していること。
・公的介護保険制度の要介護1以上と認定されたとき。
一定期間ごとに更新を迎えます。
⑧生活介護保険(Ⅱ型)
障害または疾病によって、以下の状態に該当したときに、生活介護保険金が支払われます。
・会社所定の要生活介護状態に該当し、180日以上継続したとき。
・公的介護保険制度の要介護2以上に認定されたとき。
また、死亡、または高度障害状態のときに、死亡保険金・高度障害保険金が支払われます。
一定期間ごとに更新を迎えます。
⑨就業不能収入保障保険
一定期間に、就業不能状態(公的介護制度の要介護2以上も含む)、または死亡・高度障害状態になったときに、就業不能年金、遺族年金、高度障害年金が支払われます。また、3大疾病や不慮の事故で収容不能状態や入院が継続した場合に特定疾病・障害早期就業不能給付金が支払われます。
所定の就業不能状態とは、以下の通りです。
・職種を問わずすべての業務に従事できない状態で、AまたはBの状態に該当したとき
A:日常活動作表の中で二つ以上の項目で介助が必要な場合。
B:器質性認知症による会社所定の状態になったとき。
⑩積立保険
死亡、または高度障害のときに死亡給付金、高度障害給付金が支払われます。また、満期時に生存していたときに満期保険金が支払われます。
⑪個人年金保険
年金支払い日に生存しているときに、年金が支払われます。また、保険期間中に死亡した場合は死亡給付金が支払われます。
⑫入院・手術・災害関係の保険
ⅰ)入院保険
疾病、または障害で1日以上入院したときに、入院給付日額×入院日数分の入院保険金が支払われます。終身タイプと定期タイプがあります。
ⅱ)女性特定疾病入院保険
女性特定疾病により1日以上入院したときに、女性特定疾病入院保険金が支払われます。
ここでの女性特定疾病は、以下の通りです。
・悪性新生物(上皮内新生物含む)
・新生物(良性しゅようなど)
・血液および造血器の疾患(貧血など)
・内分泌、栄養および代謝疾患(甲状腺障害や消化器系疾患など)
・循環器系の疾患(慢性リウマチ性心疾患)
・筋骨格系および結合組織の疾患(関節リウマチなど)
・腎尿路生殖器系の疾患(腎不全など)
・妊娠、分娩および産褥(帝王切開など)
ⅲ)女性入院保険
女性疾病により1日以上入院したときに、女性疾病入院保険金が支払われます。
女性疾病は、以下のとおりです。
・悪性新生物(上皮内新生物含む)
・新生物(良性しゅようなど)
・血液および造血器の疾患(貧血など)
・内分泌、栄養および代謝疾患(甲状腺障害や消化器系疾患など)
・糖尿病
・心、血管疾患(虚血性心疾患など)
・高血圧性疾患
・脳血管疾患
・循環器系の疾患
・消化器系の疾患
・筋骨格系および結合組織の疾患
・腎尿路生殖器系の疾患(腎不全など)
・妊娠、分娩および産褥(帝王切開など)
*女性特定疾病入院保険よりも、女性入院保険の方が、保障の範囲が広くなっています。
ⅳ)生活習慣病入院保険
生活習慣病により1日以上入院したとき、生活習慣病入院保険金が支払われます。
生活習慣病は、以下の通りです。
・悪性新生物(上皮内新生物含む)
・糖尿病
・心、血管疾患
・高血圧性疾患
・脳血管疾患
ⅴ)ガン入院保険
ガン(悪性新生物、上皮内新生物)により1日以上入院したときに、ガン入院給付金が支払われます。
ⅵ)入院一時金保険
障害や疾病により1日以上入院したとき、入院一時金が支払われます。
ⅶ)女性入院一時金保険
女性疾病により入院したとき、女性入院一時金が支払われます。女性疾病とは、ⅲ)の女性入院保険の条件と同じです。
ⅷ)生活習慣病入院一時金保険
生活習慣病により1日以上入院したとき、入院一時金が支払われます。生活習慣病とは、ⅵ)の生活習慣病入院保険の条件と同じです。
ⅸ)手術保険
手術または放射線治療を受けたとき、手術給付金が支払われます。
手術給付金には3種類あります。
・入院手術給付金
入院中に手術を受けたときに支払われます。
・外来手術給付金
外来で手術を受けたときに支払われます。
・放射線治療給付金
放射線治療を受けたときに支払われます。
ⅹ)災害保険
不慮の事故や感染症により死亡、または高度障害状態になったときに災害死亡保険金、災害高度障害保険金が支払われます。
一定期間ごとに更新を迎えます。
ⅹⅰ)傷害保険
不慮の事故や感染症により死亡、または障害状態になったときに、災害死亡保険金または障害の程度に応じて障害給付金が支払われます。
一定期間ごとに更新を迎えます。
ⅹⅱ)保険料払込免除特約
所定の状態に該当したとき、以後の保険料の払い込みが免除されます。
所定の状態は以下の通りです。
・悪性新生物、急性心筋梗塞、脳卒中を発病し、所定の状態になったとき。
悪性新生物と診断確定されたとき。
急性心筋梗塞を発病し、60日以上労働を制限される状態が継続したとき。
脳卒中を発病し、60日以上言語障害、運動失調、麻痺などの多覚的な神経学的後遺症が継続したとき。
・所定の要介護状態、または公的介護保険制度の所定の状態に該当したとき。
会社所定の要介護状態、または公的介護保険制度の要介護3以上に認定されたとき。
・会社所定の身体障害状態になったとき。
・会社所定の疾病障害状態になったとき。
・会社所定の高度障害状態になったとき。
この特約は、すべての保険に付帯しています。
ⅹⅲ)リビング・ニーズ特約
余命6カ月以内と医師によって判断されたとき、所定の保険金額の範囲内で死亡保険金を受け取ることができます。

 

参考:太陽生命保険相互会社『保険組曲Best』
https://www.taiyo-seimei.co.jp/lineup/best/best_comprehensive.html
参考:太陽生命保険相互会社『ご契約のしおり・約款』
https://www.taiyo-seimei.co.jp/lineup/best/best_digital_book/index.html
2017年2月時点 著者調べ

アドセンス

スポンサーリンク

-FPさんの生命保険見直し/死亡保障の必要額

Copyright© 【マネラテ】自営業のお金!資金繰りや生活費・住宅ローン・低金利借換など , 2017 All Rights Reserved.