マネラテは、仕事と資金繰りと生活を同時に考える必要がある自営業のお金にまつわるブログです。生活費の実態や節約 節税、自営業の資産構築方法&生き残る仕事を戦略的に考察することも。

【マネラテ】自営業のお金!資金繰りや生活費 住宅ローン 低金利借換など

FPさんの医療保険加入相談・ガン保険は必要?

自営業が病気や怪我をした時の医療保障・医療保険はどうする? ●

更新日:

2)医療保障

自営業の人にとって、体は資本です。特に、起業して間がない場合や、一人で営業して経理もこなしている『一人社長』にとって病気で仕事を休むことは、すぐに収入ダウンにつながることも。

そこで、ここでは、自営業の方に考えてほしい医療保障について書いています。

 

制度 会社員 自営業
健康保険 3割負担

ただし、会社によっては、医療費の補助があるところも。

3割負担
傷病手当

(病気などで仕事を休んだとき)

あり なし
労災保険

(勤務中に病気やケガをしたとき)

あり なし
障害年金

(病気やケガで働けなくなったとき)

障害等級1~3級まで保障。

障害厚生年金が支給される。

障害等級1,2級のみ。

障害基礎年金が支給される。

団体保険 会社によって団体保険で割安に保険に加入できる。 なし

 

会社員と比べると、自営業の人の公的な医療保障はあまり充実していません。

会社員の場合、会社によっては団体保険といって、その会社の従業員(と家族)が加入できる保険があります。一般的な生命保険よりも保険料が割安なのが特徴です。(ただし、給付内容が最新のものでなかったり、一定期間ごとに保険料が上がったり、特約を自由に選ぶことができなかったりと、デメリットもあります。)

自営業にはそれがありません。病気やケガで仕事を休んでも収入の保障は自分でしていかないといけないことになります。入院が長期化し、収入が減ったときに備えて、長期の入院でも入院給付金が受け取れるタイプのものにしたり、特定の病気になった場合には保険料の払い込みが免除されて経済的な負担を軽くできたり、と、自分自身で医療保障をしっかり持っておくことをおすすめします。

 

治療費がかかったり、治療が長期化したりする可能性高い病気の時(たとえばがんや脳卒中など)に、100万円単位のまとまったお金が受け取れるタイプの保険もあります。治療費だけでなく、収入ダウンをカバーすることもできますので、活用してみると良いでしょう。

また、ガンのように、治療費が高額になったり、治療期間が延びたりして、治療しながら仕事をせざるを得なくなり、収入が減る場合もあります。特に自営業の方は、公的な保障が薄く、仕事を休んでも自分自身でカバーしないといけません。すると、売上、利益ともに減るおそれがあります。

そんな時に、ガンに特化した保険であるガン保険で、治療費や収入ダウンの対策をしておきましょう。ガン保険は保険会社から様々な商品が発売されていますが、商品によっては多くの給付金を設定しています。特に、ガンと診断されたときにまとまったお金を受け取れるガン診断一時金は、今後の治療費の確保や治療方針の決定、仕事を休むかどうかなど今後の生活にも関わってくるため、備えておくのが良いでしょう。

現在では、ガンも転移や再発など、人生で何度もガンになる可能性も考えられます。ガン診断一時金は複数回受け取れるタイプが安心でしょう。ガン保険の中には、ガンと診断されたら以後の保険料の払い込みが要らなくなる(保険料払込免除)タイプのものもあります。これによって、ガン闘病中の保険料負担を気にする必要がなくなり、給付金も受け取れるため、自営業の方には特に安心できるものですね。

参考:公益財団法人 生命保険文化センター『入院したときにかかる費用はどれくらい?』
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/medical/4.html
参考:公益財団法人 生命保険文化センター『先進医療とは?どれくらい費用がかかる?』
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/medical/12.html
参考:公益財団法人 生命保険文化センター『どのくらいの人が入院しているの?』
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/medical/2.html
参考:東京都国民健康保険団体連合会
http://www.tokyo-kokuhoren.or.jp/
参考:愛知県国民健康保険団体連合会
http://www.aichi-kokuho.or.jp/
参考:大阪府国民健康保険団体連合会
http://www.osakakokuhoren.jp/

アドセンス

スポンサーリンク

-FPさんの医療保険加入相談・ガン保険は必要?

Copyright© 【マネラテ】自営業のお金!資金繰りや生活費 住宅ローン 低金利借換など , 2017 All Rights Reserved.