【マネラテ】自営業のお金ブログ!資金繰りや生活費・住宅ローン・低金利借換など

【マネラテ】自営業のお金!資金繰りや生活費・住宅ローン・低金利借換など

WEBサイト運営&パソコン関連の備忘録

ムームードメイン / お名前.com / バリュードメイン / スタードメイン比較

更新日:

※記事を書いた当時の価格になっていますので、ご注意を!

僕が最初に使ったのはバリュードメイン。当時は格安ドメインの代名詞でしたし、同会社のサーバーXREAも格安サーバーの代名詞でしたので、この組み合わせからスタートしました。

次に使い始めたのがムームードメイン。バリュードメインで上手く取れないドメインが取れたこともあり、また系列サーバーのロリポップとチカッパを使うようになったので。

その後、 ドメインをたくさん持つ流れになってきた頃、お名前.comがバンバン割引キャンペーンをやっていることを知りました。まとめてドメインを取得したい時にキャンペーンを狙って使っています。

ただ最近は、スタードメインをメインで使って、お名前はサブです。日本語ドメインでちょっと特殊なもの(jp.netとかjp.comなど)を取る場合などはお名前.comですね。

スタードメインを主にして使っている理由は、
1、ドメインの更新料金が他より安い
2、ドメイン1個につきひとつ、無料でサーバーが使える(そのスペックが良い)
3、お名前.comのGMOが、ムームードメインやバリュードメインなどを次々に傘下に収めてしまったので、リスクヘッジにGMOグループ以外からも取得しておきたい
からです。

1、基本的には「スタードメイン」と「お名前.com」の更新料は同じ水準なのですが、

ドメイン料金(更新料)各社比較

会社 .com .net .info .org .biz .jp
スタードメイン 920円 850円 920円 920円 920円 2,780円
お名前.com 920円 920円 920円 920円 920円 2,980円
ムームードメイン 950円 950円 950円 950円 950円 2,980円
バリュードメイン ※ 950円 950円 950円 950円 950円 2,990円

※15個以上ドメインを保有している人は、次の新規購入分から割引価格で更新できます。920円 / 2790円

「スタードメイン」は【 net 】 ドメインが頭ひとつ抜けて安い料金なのがわかります。
他のドメインは「お名前.com」と同じ水準ですが、【 net 】を取得する場合、新規取得は頻繁にキャンペーンを行っている「お名前.com」にはかなわないものの、長くサイト運営をしていこうとすると、「スタードメイン」の更新料の差が積み重なって行きます。

ただ、お名前.comのキャンペーンの価格はかなりお得な割引状態ですので、取得時の値引き金額と、更新時の差額「70円」×運営予定年数を比較して決めると良いのでは?と思います。

「お名前.com」「スタードメイン」以外の「バリュードメイン」「ムームードメイン」は、もともとは格安ドメインでは主流の会社でしたが、両社とも「お名前.com」のGMO傘下に入ってしまいましたので、親会社のGMOが直接運営している「お名前.com」よりドメインの価格が安くなることはまずないと考えられます。

それでは、各ドメインサービス提供会社へリンクをはっておきます。
お名前.com  バリュードメイン  ムームードメイン  スタードメイン

※2012年追記
ところがここへきて、ドメイン更新料がもっと安い会社が出てきました。
それが「リンククラブ」です。com、net、org、info、bizのいずれも770円+100円の870円!
netはスタードメインに負けるものの、その他のドメインはお名前.comより安いです。

ドメイン取得サービスでは有名とはいえず、小さな会社がスタートダッシュ的に作ったサービスかと思いきや、資本金が1億近く設立も1990年と信頼できる会社。少しでも安くしておきたい方は、こちらも合わせて検討してみてください。

アドセンス

スポンサーリンク

-WEBサイト運営&パソコン関連の備忘録

Copyright© 【マネラテ】自営業のお金!資金繰りや生活費・住宅ローン・低金利借換など , 2017 All Rights Reserved.