誕生日やクリスマスのプレゼント

2歳から ひらがな かたかな 算数 英語学習の知育玩具 Amazonで人気

※当サイトは広告を利用しています。

もじつみきデラックスセット

[itemlink post_id="12794"]

商品概要

楽しく遊びながら、自然にひらがなやアルファベット、数字、色などを覚えられる積み木です。

良質なブナの木で作られたピースは、すべての角を面取した日本製の積み木で、安全基準を満たしているので小さい子供でも安心して遊ばせられます。

ひらがなとアルファベットのポスターもついていて、積み木を合わせると文字合わせ遊びもできるので、効率よく文字を覚えられる知育玩具です。

商品のおすすめポイント

もじつみきデラックスセットは、積み木の情報量が豊富というのがおすすめポイントです。

メインとなるひらがなの積み木は46枚あり、表面にひらがなとカタカナ、ローマ字が表記されています。

10枚の数字の積み木には、数字と数字の英語表記が表面に書かれていて、裏面には数字と同じ数の動物が書かれています。

アルファベットの積み木は26枚で、表面には大文字と小文字、裏面はイラストになっています。

8枚セットの4色の積み木には、裏面に色の名前が日本語と英語で書かれています。

色積み木以外はイラストが書かれているので、子供も抵抗なく遊べます。

メインとなるひらがなはもちろん、アルファベットや数字もこの積み木だけで覚えていけるので、効率よく知育ができるのが魅力です。

口コミの総評

もじつみきデラックスセットの口コミでは、品質がよく子供に安心して与えられるという意見が多く見られます。

最近の知育玩具はプラスチック製のものが多く、天然素材を使っているとしても、丁寧に作られていない雑な商品も少なくありません。

この商品は素材の品質が良いということに加え、すべての積み木が面取りされていて安全なので、プレゼントにする方も多いようです。

もちろんただ高品質というだけではなく、知育玩具としての評価も高く、積み木で遊んでいるだけなのに急速にひらがなやアルファベットを覚えたという口コミもたくさん寄せられています。

ライターさんの感想

積み木タイプの知育玩具はいろいろありますが、ひらがなと数字、アルファベットまでこれ一つで覚えられるのはとてもお得感がありますね。

積み木は長く遊べる玩具ですし、これだけの情報量があれば何歳になっても使えそうなのでおすすめです。

[itemlink post_id="12794"]

 

わらべきみかのあいうえおカード

[itemlink post_id="12795"]

商品概要

わらべきみかのあいうえおカードは、人気イラストレーターのわらべきみかの可愛いイラストがついたカードです。

全部で46枚あるカードには、50音から始まることばが書かれていて、いろいろななカード遊びができます。

カードの裏面にはひらがなと英語が記載されていて、イラストと文字が連携しているので、初めて文字に触れる子供でも効率よく覚えられます。

商品のおすすめポイント

わらべきみかのあいうえおカードの特徴は、商品名にもあるようにわらべきみかさんのイラストが使われていることです。

ミッキーやアンパンマンなどのキャラクターは、子供によって好き嫌いがあります。

小さい子供というのは、シンプルで分かりやすく、動物など馴染みのあるイラストを好みます。

わらべきみかさんのイラストは、どんな子供でも好む丸みのある柔らかいタッチなので、好き嫌いせずに遊んでくれます。

知育玩具は子供が気に入ってくれなければ学習できませんから、本能的に好感が持てるイラストというのはとても重要なのですね。

また、それぞれのカードが動物などイラストに合わせた形にカットされているので、小さい子供でも持ちやすく工夫されているのもおすすめポイントです。

口コミの総評

わらべきみかのあいうえおカードの口コミでは、意外に遊び方のバリエーションがあるという意見が見られます。

普通のカードだと、イラスト当てやひらがな当てなど遊び方が限られてしまいます。

ですが、このカードにはイラストとひらがなと英語が記載されているので、それぞれのツールを使って遊べるところが高評価の理由です。

そしてもう一つ口コミで多いのは、丈夫という意見です。

カードといってもしっかりした厚みがあるので、多少乱暴に扱っても破れたり折れたりしませんし、少し濡れても大丈夫です。

この口コミからも分かるように、小さい子供がたくさん遊んでも長く使えるところが支持されています。

ライターさんの感想

シンプルなカードタイプの知育玩具ですが、それだけに2歳の子供でも遊びやすいと思います。

かるた遊びや動物当て遊び、カード分け遊びなど変化のある遊びができますし、親子で楽しみながらひらがなや英語を覚えられるのでおすすめです。

[itemlink post_id="12795"]

 

学研のあそびながらよくわかる あいうえおタブレット

[itemlink post_id="12796"]

商品概要

言葉を聞き取る、文字を読むなど言語能力の基礎を身に付けることを目的に開発されたのが、あいうえおタブレットです。

らくらくタッチキー搭載なので、小さい子供でも簡単に押すことができますし、押し間違えることもありません。

液晶画面が付いていますから、耳で聞くだけではなく目で確認しながら、書き順までしっかり覚えられます。

商品のおすすめポイント

一般的な知育用タブレットは聞いて覚えたり、問題が出されたりするだけですが、あいうえおタブレットは液晶画面がついています。

液晶画面に、タッチした文字が表示されるので、それを目で確認しながら書き順を覚えられるのがおすすめポイントです。

書体は教科書体を採用していますから、正しいのはもちろん、美しい字形を習得出来るのも魅力ですね。

また、録音再生モードも搭載されているので、ひらがなやカタカナを覚えるだけではなく、目に付いたモノの名前や簡単な文章を作って再生できます。

さらに問題機能もありますから、理解度に合わせて勉強内容もステップアップできるところもおすすめです。

ひらがなとカタカナを切り替えられるので、一つずつ丁寧に勉強させてあげるのに最適です。

口コミの総評

タブレットタイプの知育玩具は、最初は親が使い方を教えてあげなくてはいけません。

ですが、あいうえおタブレットは、使い方がシンプルなので子供の直感ですぐに操作方法を覚えてくれると言う口コミが多いですね。

使い方が難しいと、子供は自分から遊ぼうとしなくなりますから、操作が簡単なのは大きなポイントです。

ちなみに、数字が入っていればもっと良い、などの意見がある反面、ひらがなとかたかなに絞って勉強した方が効率が良いとの意見もあります。

吸収の早い2歳児でも、一度にたくさんの情報を詰め込むのは大変ですから、まずはこの商品から始めて理解度に合わせてステップアップしていくといいでしょう。

ライターさんの感想

あいうえおタブレットは、ただひらがなやカタカナを打つだけではなく、言葉の問題が入っているところがいいですね。

しりとりなど子供が好きな遊びもあり、問題が解けると音声で褒めてくれるので、子供のやる気を育てながらひらがなを学習できます。

[itemlink post_id="12796"]

 

あいうえおブロック ひらがなおぼえ表つき EB627

[itemlink post_id="12797"]

商品概要

ブロックにあいうえおが印刷されたブロックタイプの知育玩具です。

文字だけではなく可愛いイラストも書かれているので、ひらがなに初めて触れる子供でも、ブロックをつなげたり外したりしながら楽しく覚えられます。

ひらがなおぼえ表がついていますから、最初は表を見ながら、次はブロックで言葉遊びというように理解度に合わせて学習できます。

商品のおすすめポイント

あいうえおブロックのおすすめポイントは、ブロックタイプでつなげられるというところです。

ひらがなの知育玩具には積み木タイプもありますが、ブロックだとしっかり連結させられるので長文も作れます。

また縦や横だけではなく、斜めにつなげたり出来ますからいろいろな形を作って楽しむこともできます。

ブロックも48ピースとボリュームたっぷりで、普通にブロック遊びが出来るのも嬉しいですね。

ひらがなを全部覚えてしまっても、ブロックなら遊びのバリエーションがあるので飽きずに使えるのもおすすめポイントです。

ひらがなおぼえ表が付いていますから、ひらがな初心者の子供でも正しい順番で覚えられます。

コンテナケースに入っているので、散らかりやすいブロックのお片づけも簡単です。

口コミの総評

あいうえおブロックは、自分が子供のころに使っていたような知育玩具が欲しいと思って購入する方が多いようです。

自分で使ってみて覚えやすかったので、あいうえおブロックを購入しました。

と言う口コミもあり、実際に子供に与えてみて正解だったという意見がたくさん見られます。

知育玩具はどんどん進化していてハイスペックになっていますが、小さいうちはブロックのようなアナログタイプが適しています。

遊びの中に学びがある、というぐらいの方が子供も抵抗感なく始めやすそうです。

ライターさんの感想

ブロックは子供が大好きな遊びの一つですから、遊びながらひらがなが覚えられるというのは一石二鳥ですね。

最近はひらがなとカタカナがセットになった知育玩具が多いですが、この商品ならひらがなに集中できるので覚えも早そうです。

[itemlink post_id="12797"]

 

おふろでレッスン 1年生のかんじのひょう

[itemlink post_id="12798"]

商品概要

小学校に入学したら最初に習う1年生の漢字を、お風呂で楽しく覚えられるのがおふろでレッスン 1年生のかんじのひょうです。

水で濡らせば簡単にお風呂の壁に貼れるので、マグネットなどで貼り付ける必要はありません。

ノリを使わず貼ったり剥がしたりできますから、入浴後に剥がしておけばカビたりすることもなく衛生的に使えます。

商品のおすすめポイント

おふろでレッスン 1年生のかんじのひょうのおすすめポイントは、100均などで売られているおふろ学習用ポスターよりも大きいところです。

このポスターのサイズは縦50cmで横は71cmとワイド版なので、漢字の横には書き方順までしっかり書かれています。

小学校では、書き順も正しく覚えないといけませんから、漢字だけではなく書き順も同時に覚えられるのはとても便利ですね。

1年生で習う漢字を80字学べますし、フリガナもきちんとふられているので国語の予習として最適な知育玩具です。

サイズが大きすぎると掃除の時に邪魔になると思うかもしれませんが、おふろでレッスン 1年生のかんじのひょうは水で貼るだけなので、簡単に剥がせます。

口コミの総評

対象年齢は2歳からとなっていますが、口コミをしているのは3歳ぐらいの子供を持つ親御さんの割合いが多めです。

最近は、テレビを見ているとテロップが流れる番組が多いので、そこで漢字に興味を持つ子供のために買うという方が多いようですね。

お風呂というリラックスした環境だからこそ、漢字にも馴染みやすいなどの口コミがたくさん見られます。

ただ、2歳はまったく使っていないというわけではありません。

2歳児でもフォルムは認識できますし、漢字に親しむ土台作りとして愛用していると言う口コミもあるので、お風呂遊びの一環として取り入れるのもいいでしょう。

ライターさんの感想

2歳で漢字というのは早いように思えますが、小さいうちから漢字に慣れておけば小学校での国語学習もスムーズに進みそうです。

お風呂は子供にとって楽しい時間ですから、やらされてる感がなく勉強できるのでおすすめの知育玩具と言えますね。

[itemlink post_id="12798"]

 

2歳からの算数 計算学習の知育玩具 Amazonで人気

きかんしゃトーマス 10までつなげて

[itemlink post_id="12686"]

商品概要

数や色の概念や認識というのは、小さいうちに身につけておくことが大切です。

好奇心旺盛になる2歳児は、数字や色への興味が芽生える時期なので、その欲求をしっかり満たしてあげましょう。

子供の大好きなきかんしゃトーマスの10までつなげてなら、貨車の色合わせや車体番号で数の概念の土台となる基礎を遊びながら学べます。

商品のおすすめポイント

時代を問わず、小さい子供から根強い人気のあるきかんしゃトーマスの知育玩具です。

トーマスというだけでも普通の知育玩具より子供が親しみやすいのでおすすめできますが、遊びのバリエーションが豊かというのもおすすめポイントです。

この玩具には、10頭の動物もついてきます。

10色に色分けされた貨車と10頭の動物で遊ぶことで、自然に10以上の数を認識できりょうになります。

また、貨車は連結できるだけではなく上にも積み上げられます。

数字が横や縦に並ぶことで、将来的には分数やひっ算にも馴染みやすくなるかもしれません。

また、貨車はカラフルに色分けされていますから色を覚えられますし、動物の名前も覚えられるので1つでいろいろな知育につながるのもおすすめポイントです。

口コミの総評

きかんしゃトーマスの10までつなげての口コミは、とにかく評価が高いのが特徴です。

2歳児の手でも扱いやすい貨車、学習目的でもデザイン性が高いなど、子供が自然と手にしたくなるフォルムが人気の理由です。

また、動物と貨車がセットになっているところも高評価につながっています。

ぞうさんは何色の電車に乗るのかな、きりんさんは2番の貨車に乗せようねなど親子で楽しく遊びながら数をしっかり学べます。

と言う口コミから分かるように、自発性が芽生えていない子供でも、親が一緒に遊べるように工夫されているところもロングセラーの秘密かもしれませんね。

ライターさんの感想

10までつなげては、トーマスというだけで小さい子には魅力的なので知育に活かしやすいですが、親目線で言うと安全性が高いのも魅力です。

角がきちんと丸くなっていたり、乱暴に扱っても壊れない強度があるので、一人で遊ぶ年齢になっても安心です。

[itemlink post_id="12686"]

 

NextX 磁石ブロック マグネットパズル 積み木

[itemlink post_id="12691"]

商品概要

NextX 磁石ブロックは、マグネットブロックでありながらS極とN極の極性がない、360度回転できる磁石ブロックです。

ブロックのサイズも小さい手で扱いやすいので、2歳児でも楽しく遊べます。

正解がないブロック遊びを通じて創造力を育てながら、図形に自然に親しむことで数学の概念への土台を作ることができます。

商品のおすすめポイント

数字や計算に直接的な勉強にはならないものの、自分で考えて組み立てる、三角と四角を組み合わせるなど図形から計算にアプローチできる知育玩具です。

二等辺三角形や直角三角形などは小学校に入ってから学びますが、この時期に形に馴染むことは算数の授業にもおおいに役立ってくれます。

NextX 磁石ブロックのおすすめポイントは、正方形の大きなプレートが2枚付属されていることです。

2歳児だと、最初は自分で形を作っていくのが難しいかもしれません。

ですが、正方形にプレートにいろいろな形を当てはめていくことで、形への造詣を深める知育に繋がります。

親子や友達と遊ぶのもよし、自分だけの世界でいろいろな形を造るのもよし、と遊び方の幅が広いのもこのおもちゃの魅力ですね。

口コミの総評

最近の知育玩具は凝った作りのものが多いですが、NextX 磁石ブロックはシンプルで分かりやすいと口コミで好評です。

数字などは紙ベースで教えられても、形がどのように作られるのか、というのはなかなか教えにくいものです。

NextX 磁石ブロックなら大人が持っている知識で一緒に考えながら遊べますし、子供も頭をフル回転させて考えながら、実際に形を作れるところが高い評価を得ています。

このおもちゃで頭の運動をしておくと、他の知育玩具で覚えるものの効率がよくなる気がします。

と言う口コミもあるぐらいですから、数字や計算の知育玩具と組み合わせて使うとさらに効果的のようです。

ライターさんの感想

2歳児だと、積み木で形を覚えていくというのが一般的ですが、NextX 磁石ブロックは自分で形を作れるので吸収が早そうですね。

ピタゴラス系のおもちゃとしてはお値段もお手頃ですし、立体感をこの年齢から学んでおくのは将来的に役立つと思います。

[itemlink post_id="12691"]

 

くもんの磁石すうじ盤30

[itemlink post_id="12694"]

商品概要

くもんの磁石すうじ30は、鉛筆がまだ持てない2歳児でも、遊び感覚で楽しく数に慣れるように工夫された幼児教具です。

世界で実践されるくもん式のメソッドを取り込んだ磁石すうじは、ステップを踏みながら30までの数字をしっかり学習できます。

じしゃくで遊ぶだけで数唱力や数の感覚を高められるので、数字へのファーストステップとして最適な教材です。

商品のおすすめポイント

2歳児が数字を覚えるための知育玩具はいろいろありますが、くもん磁石すうじは30まで数えられるところがおすすめポイントです。

一般的にも、幼児は10以上の数字と触れ合うことはほとんどありません。

くもん磁石すうじなら、数字の順番を可視的に見られるので大きな数を覚える練習が効率よくできます。

また、マグネット式なので自分で数を動かしたり、ママやパパが動かせるので、紙ベースの数字練習のように飽きてしまうこともありません。

数字板の数字を見ながら、自発的に数の概念も学んでいけるのはくもんならではですね。

マグネットの使い方を工夫すれば、足し算や引き算の練習ができるので、長く使えるところもおすすめできるポイントです。

口コミの総評

くもん磁石すうじ30の口コミでは、昔自分も使っていたから子供にも買ってあげたという意見が多いのが特徴的です。

ところどころ改良されている部分はあるものの、ベースは何十年も前からあるくもん磁石すうじ30と同じです。

自分が子供のころ使っていて良かったという方が多いからこそ、世代を超えて知育に取り入れられているのですね。

それだけ親御さんからの信頼が厚く、数字や計算の土台作りに最適な完成度の高さは、口コミでの高評価にも現れています。

昔からある割にお値段が高い、と言う口コミもありますが、それを超える良さがあるからこそ高い支持を得ているのですね。

ライターさんの感想

とてもシンプルな作りなので知育になるのかな、と思ってしまいますが、これ一つで数を数えることや声に出して読むことができるようになるのはさすがです。

最近は凝った作りの知育玩具が多いですが、2歳児だと逆にシンプルなものの方が飽きずに続けられそうです。

[itemlink post_id="12694"]

 

Richair 知育玩具 数字の基礎を覚える 木のおもちゃ

[itemlink post_id="12734"]

商品概要

数学の基礎となる10進法の基礎概念を、遊びながら楽しく学べるのがRichairの知育玩具です。

数字が書かれた24枚の札と、12個ずつ赤・青・緑・黄色に色分けされた48個のリングで、視覚から自然に数字に触れ合うことができます。

また、手を使いながら実践的に数えられるので、より効率よく算数の基本感覚を養えます。

商品のおすすめポイント

Richairの知育玩具は、ぬくもりが感じられる木から作られていることと、見分けやすいカラーに絞られているのがおすすめポイントです。

木のおもちゃというのは、子供の手に無用な刺激を与えず、握るだけで安心感を生みます。

この安心感が集中力を高めてくれるので、遊んでいながらもしっかり数字を頭に刷り込めます。

また、視覚から入ってくる色が多すぎると、小さい子供は集中ができなくなってしまいます。

集中していない状態では、どんなにいろいろな数字を見ても、数を数えていてもまったく頭に入りません。

かといって色がまったくないと興味が薄れてしまうので、木と4色カラーに絞って作られているRichairの知育玩具は2歳児でも集中しやすいのが特徴です。

口コミの総評

Richairの知育玩具の口コミを見てみると、最初は使いこなせなかったという意見が見られます。

確かに、2歳児の知育玩具としては数字版やカラーリング、サイコロ板などパーツが多いかもしれません。

ですがたくさんあるように見えても、どれも子供が興味を示すパーツです。

親が手出しをしなくても、リングを棒に挿したりブロックに数字札でドミノ倒しをするなど自分からいろいろ工夫してあそび始めます。

その遊びの中で、数字に自然に触れ合いながら興味を示していくので、結果的に買って良かったという口コミが多いのはRichairの知育玩具ならではと言えるでしょう。

ライターさんの感想

Richairの知育玩具は見た目がナチュラルで可愛いので、それだけで2歳児は興味を持ってくれそうです。

可愛いだけではなく、リングやサイコロの目を取り入れることで数える概念が分かりやすいなど、知育としての役割もきちんと果たしてくれるのはさすがですね。

[itemlink post_id="12734"]

 

七田式教材 巧巧板(ちょうちょうばん) 図形パズル

[itemlink post_id="12735"]

商品概要

七田式教材 巧巧板は、遊びながら手と頭を使って、集中力と思考力を育むことができるパズルです。

手先をたくさん動かすと、脳を効率よく活性化して子供の成長を促進できます。

2歳児でも簡単に解けるシルエットの形合わせから、大人でも真剣に頭を使う問題まで揃っているので、家族で一緒に取り組める知育玩具です。

商品のおすすめポイント

七田式教材 巧巧板のおすすめポイントは、何回問題に取り組んでも飽きがこないほどボリュームがあるところです。

基本編は2つから6つのピースから始まりますが、応用編になると7ピースの10冊セットで、すべて合わせると161もの問題数になります。

2歳から始める場合は2ピースを取り組んでみて、慣れてきたら1ピースずつ増やしてステップアップしていけます。

進むスピードは子供の理解力によって異なりますが、何回も取り組むことで構成力も養えるのは七田式教材 巧巧板の特徴と言えます。

数字や計算を直接学ぶ知育玩具ではありませんが、図形という概念を自然に理解できるので算数の進み方が違ってくるでしょう。

また、達成表も付いていますから、小さい子供でも達成感を味わえるところもおすすめポイントです。

口コミの総評

七田式教材 巧巧板の口コミを見ると、家族みんなで楽しめるところが良いという意見が目立ちます。

この知育玩具は、子供に教えるというよりも、一緒に考えて問題を解いていったりアイデアを出し合う協力スタイルで進めていきます。

一般的な知育玩具は、大人が子供のレベルにずっと付き合って遊ばなくてはいけないものが多いですね。

そうすると、どうしても大人が飽きてしまって、子供だけに考えさせてしまう状態になりがちです。

ですが七田式教材 巧巧板なら、大人でもすぐには解けない問題もあるので、子供を置き去りにしない知育ができると高い評価を得ています。

ライターさんの感想

年齢とともに買い替えが必要なおもちゃと違い、七田式教材 巧巧板は対象年齢が6歳までなので長く使えるところが魅力ですね。

また、繰り返し遊ぶことができますから、コスパの面から見ても優秀な知育玩具と言えるでしょう。

[itemlink post_id="12735"]

 

2歳からの英語学習の知育玩具 Amazonで人気

ABCドミノ 52PSC

[itemlink post_id="12753"]

商品概要

ドミノにAからZまでのアルファベットがプリントされているのがABCドミノです。

大文字は26個、小文字が26個で合計52個のドミノは、8色に色分けされているので、視覚からも楽しむことができます。

ドミノとして遊ぶのはもちろん、アルファベット順に並べてみたり、知っている英単語を作ったりできるので考える力も養ってくれます。

商品のおすすめポイント

ABCドミノは、英語の知育玩具としてのクオリティーが高いだけではなく、集中力や学ぼうとする力を高められるのがおすすめポイントです。

ドミノとして遊ぶ時には、倒さないように集中して並べていきます。

英単語遊びをする時には、身近にあるものの英単語を知りたいと思うので、自然にいろいろな英単語を覚えられます。

集中しながらアルファベットを見ていると、それだけでフォルムをしっかり覚えられますし、自分から学ぼうと思った英単語は忘れません。

自分では楽しく遊んでいるつもりでも、知らない間に英語が身につけられるのは、ABCドミノならではの特徴と言えます。

また、ドミノ倒しは年齢を問わず遊べるので、兄弟でも親子でも一緒に楽しめるところもおすすめできるポイントです。

口コミの総評

ABCドミノは、一人っ子の親御さんからも兄弟がいる親御さんからも口コミ評価が高いです。

一人っ子だと、知育玩具は親御さんが一緒にやらないとできません。

ですが、ABCドミノなら一人でも集中して楽しめるので、親が手をかさなくても良いというのが人気の理由です。

兄弟がいる家庭だと、普通ならおもちゃの取り合いが始まりますが、ABCドミノは喧嘩をするのではなく協力しあえるところが高評価につながっています。

もちろん、遊びを通じてアルファベットに興味を持てる、カラーが分かれていて覚えやすいと言う口コミも多いので、知育玩具としても優秀と言えるでしょう。

ライターさんの感想

ドミノ倒しは、いつの時代も子供を夢中にさせるものですが、そこに英語の知育をプラスしたABCドミノは大人にとっても魅力的ですね。

コミュニケーションツールにも使えるので、買い足しておく知育玩具としておすすめです。

[itemlink post_id="12753"]

 

フィッシャープライス スマートステージ・バイリンガル・スクーター

[itemlink post_id="12754"]

商品概要

フィッシャープライス スマートステージ・バイリンガル・スクーターは、バイク遊びをしながら英語と日本語が学べるバイリンガル知育玩具です。

成長に合わせて3つのレベルが切り替えられるスマートステージが搭載されています。

スクーターを転がすだけで、楽しい効果音や日本語と英語の歌などが流れるので、遊びが直接バイリンガル教育につながります。

商品のおすすめポイント

この商品のおすすめポイントは、スクーター型の知育玩具というところです。

2歳ぐらいになると、活動範囲が広がるので一ヶ所でじっとしているということがありません。

おもちゃで遊ぶよりも、体を動かしてアクティブに動きたがるものです。

スマートステージ・バイリンガル・スクーターなら、乗って走り回ることでバイリンガル教育ができるので、子供が退屈することなく英語に触れ合えます。

また、クイズも入っていますから、ただ体を動かすだけではなく頭の運動にもなるので一石二鳥ですね。

動きと連動した英語と日本語が入っているので、シチュエーションに合わせた会話ができるようになるのはこの商品の特徴と言えるでしょう。

お出かけごっこを楽しみながら、自然と英語力が身につくのもおすすめポイントです。

口コミの総評

スマートステージ・バイリンガル・スクーターの口コミで多いのは、お値段の割に作りがしっかりしているという意見です。

タイヤは樹脂製の平坦形状で、しかも超幅広タイヤなので安定性があります。

小さい子供が雑に乗っても倒れる心配はなく、見ていてハラハラすることはありません。

などの口コミもありますから、商品の安全性はお墨付きと言えるでしょう。

ただ、屋内用なのでフローリングの場合、床に剃り傷がついてしまうかもしれないという口コミがあります。

ですのでコーティングワックスを施工するか、貼るタイプのカーペットを敷いておくといいかもしれません。

ライターさんの感想

乗って遊べるというだけで子供は大喜びですが、さらにバイリンガル教育ができるのですから親御さんも嬉しい知育玩具ですね。

このお値段で言語レベルも変えられるハイスペックなので、プレゼントとしても最適な商品です。

[itemlink post_id="12754"]

 

アンパンマン 知育パズル ABC

[itemlink post_id="12755"]

商品概要

アンパンマンのキャラクターとアルファベットがコラボレーションした知育パズルです。

AからZまで26個のアルファベットピースが揃っているので、パズルをはめ込んでいくだけで順番をしっかり覚えられます。

英語を理解できない2歳児でも、アルファベットのフォルムに触れることで、遊びながら英語の基礎を自然に身につけられます。

商品のおすすめポイント

時代を超えて愛され続けているアンパンマンの知育パズルは、小さい子供の食付きが良いところがおすすめポイントです。

英語を勉強するという意識はないものの、アルファベットだけのおもちゃというのは1歳児はまだ魅力を感じないことがあります。

ですが、アンパンマンの知育パズルは一つのピースにアルファベットとキャラクターが描かれています。

そのキャラクターに食いついてくれるので、遊んでいるうちにアルファベットのフォルムも覚えられます。

また、パズル台の裏はクレヨンで書いても消すことができるお稽古板になっています。

パズルが完成したらお絵かきをして、またパズルに戻れるので、これ一つで飽きずに続けられるのもおすすめポイントですね。

口コミの総評

口コミを見てみると、知育玩具としてはコストパフォーマンスが良いという点が高い評価を得ています。

英語の知育玩具は比較的高価なものが多いので、使わなかった時のことを考えると購入をためらってしまいますね。

ですが、アンパンパンの知育パズルなら、万が一子供が遊ばなくても、ワンコインで買えるので家計に大きな痛手を与えることはありません。

ただし本気でバイリンガル教育をしたいという方だと、ちょっと物足りないと言う口コミも見られます。

基本的には、英語を理解させるというのではなく、英語に馴染ませるためのおもちゃとして使っている方が多いようですね。

ライターさんの感想

アンパンマンと言えば子供のおもちゃの定番なだけに高いですが、この知育パズルは低価格なので買いやすいところが魅力ですね。

使い方もシンプルなので、何か知育をしなくちゃという時に手軽に始められる知育玩具ではないでしょうか。

[itemlink post_id="12755"]

 

ディズニー ミッキーマウス&フレンズ おしゃべりイングリッシュ

[itemlink post_id="12756"]

商品概要

音声ペンでイラストをタッチするだけで、英語音声を聞くことができるラーニングトイです。

J-SHINE小学校英語指導者認定協議会理事の松香洋子先生との共同開発で作られた知育玩具なので、カタカナ英語ではなく本物の英語の発音を学べます。

CDなどを準備しなくてもいいので、いつでもどこでも英語環境を作れる利便性があります。

商品のおすすめポイント

ミッキーマウス&フレンズ おしゃべりイングリッシュは、日本語350語以上、英語350語以上合計700語以上が収録されているのがおすすめポイントです。

一般的なラーニングトイだと、収録されている語数が少ないので限られた言葉しか聞き取りができません。

ですが、おしゃべりイングリッシュなら繰り返し遊んでも言葉がかぶることが少ないので、飽きずに遊びながら日本語にも英語にも親しめます。

またミッキーや仲間のイラストをタッチすると、10種類のキャラクターのおしゃべるも聞くことができます。

このおしゃべりの数は100語以上ですから、これだけボリュームのあるラーニングトイは他にはありません。

遊び方はタッチするだけのシンプルな作りなので、2歳児でも手軽に遊びながら英語の勉強ができるのも魅力ですね。

口コミの総評

ミッキーマウス&フレンズ おしゃべりイングリッシュは、英語の飲み込みが早かったという口コミが多く見られます。

このラーニングトイは英語を聞き取れる、英語を話せるようになるという教育目的に重点を置いて開発されています。

だからこそ語数の収録数が多く、その効果が口コミでの高評価につながっているようです。

最初は2歳児にはまだ早いかなと思いましたが、タッチすると音声が出るのが楽しいようでずっと遊んでいます。

と言う口コミも見られますから、2歳では理解できず楽しめないと心配する必要はなさそうですね。

ライターさんの感想

楽しみながら遊べるだけではなく、英語と日本語が選択できたりネイティブの音声が聞けるので、語学力を早く身につけられると思います。

隠れミッキーがあるなど、遊び心も満載で大人も一緒に楽しめるところも魅力を感じます。

[itemlink post_id="12756"]

 

きかんしゃトーマス おふろでえいご

[itemlink post_id="12757"]

商品概要

きかんしゃトーマス おふろでえいごは、お風呂タイムを有効に活かせる、おふろで勉強シリーズのアルファベットポスターです。

子供に絶大な人気を誇るきかんしゃトーマスとその仲間たちと一緒に、楽しくアルファベットを覚えられます。

お湯をつけるとポスターが変化するので、子供の好奇心をくすぐってくれる楽しい知育玩具です。

商品のおすすめポイント

きかんしゃトーマス おふろでえいごのおすすめポイントは、お湯で濡らすとアルファベットやイラストが現れるというところです。

お風呂用の知育学習用ポスターはいろいろなメーカーから発売されていますし、最近は100円ショップでも売られています。

ですが、こういったポスターは耐水性があるとしても湿気に弱く剥がれやすいため、直接お湯をかけないよう推奨されています。

しかしきかんしゃトーマス おふろでえいごのポスターは、耐水性に優れているので、お湯をかけてもめくれたり剥がれたりすることはありません。

また、お湯をつけることでカラーや絵柄が変化するので、飽きっぽい子供でもお風呂に入りながら楽しくアルファベットが学習できます。

口コミの総評

お風呂で使えるアルファベットポスターはもともと人気がありますが、それでもきかんしゃトーマス おふろでえいごが選ばれるのは丈夫なところです。

兄弟で数年使いまわしている、と言う口コミもあるぐらいですから、それだけ耐久性が高いことが分かりますね。

また、お湯をかけて遊べるところも口コミでは高評価を得ています。

子供がお湯をばしゃばしゃするとアルファベットが現れるので、すぐに興味がポスターに向き、英単語を一生懸命覚えようとします。

と言う口コミがあるように、安いアルファベットポスターにはない仕掛けも人気の理由になっているようです。

ライターさんの感想

お風呂に貼るタイプのポスターは、角がめくれたりずれたりして掃除が大変ですが、きかんしゃトーマス おふろえいごなら安心して使えそうですね。

トーマス自体子供が大好きなキャラクターですから、自然にアルファベットの練習ができそうです。

[itemlink post_id="12757"]

 

2歳からの地図学習 国旗の知育玩具 Amazonで人気

キッズ ラグ 子供 部屋 カーペット ロードマップ 2

[itemlink post_id="12772"]

商品概要

街の地図が可愛いイラストで織り描かれている、フロアカーペットタイプの知育玩具です。

190cm×240cmとワイドサイズですから、一人で遊べるのはもちろん大人やお友達などとわいわい楽しく遊ぶことができます。

折りたたみが可能なので片付けるのも簡単ですし、手洗いができますから衛生的に利用できるカーペットです。

商品のおすすめポイント

キッズラグ ロードマップ2のおすすめポイントは、まだ地図を理解できない2歳児でも概念を認識できるところです。

ロードマップ系の知育玩具はいろいろありますが、ほとんどが小さいサイズなので、年齢によってはただの絵にしか見えません。

1歳ぐらいであれば絵として認識してから、地図を理解する土台作りいいかもしれませんが、2歳児には物足りないですね。

キッズラグ ロードマップ2はワイドサイズですから、遊園地やお店、ビルなどいろいろな建物が描かれています。

道路も、直線やカーブだけではなくT字路や交差点までありますから、いろいろな道順をたどれるようになっています。

ですので、ミニカーや電車のおもちゃを走らせる遊びはもちろん、遊園地まではどうやっていけばいいのかなど地図を使った遊びもできます。

口コミの総評

キッズラグ ロードマップ2は、サイズが大きいところや建物の種類が多いところが高い評価を得ています。

小さいサイズだと邪魔にならないというメリットがあるものの、イラストが少ないため地図を理解する知育玩具としては役不足です。

ですので、最初は小さいロードマットを買ったけど、こちらに買い換えたという口コミも多いです。

また、小さい子供が使うので丸洗い出来るというところが良い、と言う口コミもあります。

カーペットですが水切れが良く、晴れた日ならすぐに乾くので、常に衛生的に使えるので安心です。

と言う口コミもあるので知育玩具としても衛生面でも優秀と言えるでしょう。

ライターさんの感想

かなり大きいサイズのカーペットですが、折りたためるので手軽に出し入れができます。

自分だけではなくお友達と一緒に遊べますし、大人も地図を教えながら遊べるので、2歳児の地図教育に適した知育玩具だと思います。

[itemlink post_id="12772"]

 

学習ポスター 日本地図

[itemlink post_id="12776"]

商品概要

一人でも眺めているだけでわくわくする日本地図の学習ポスターは、説明しながら親子で一緒に楽しむこともできます。

くもんの学習ポスターは丈夫なので、何年もお部屋に貼っておけますから、小学生になっても使えます。

日本に特化した地図ですから、県名を勉強できるのはもちろん、主要な山や川などの名前も覚えられるのが魅力です。

商品のおすすめポイント

眺めるだけのポスターでは知育にならないのでは、と思うかもしれませんが、学習ポスター日本地図のおすすめポイントはポスタータイプというところなのです。

知育玩具というと、遊びながら必要な知識を身につけたり理解するというイメージがありますね。

確かに遊びの中で学ぶというのも知育になりますが、県名を覚える場合は、常に目にするということも大事なのです。

ポスタータイプなら、ちょっとした隙間時間に眺めることができますし、その時に目にした県名は日々脳にインプットされていきます。

子供は頻繁に目にする文字を覚える柔軟性があるので、ポスターで毎日見るだけでも県名や地図の形などを覚えられるのです。

2歳からポスターで刷り込みをしておけば、実際の勉強に役立ちます。

口コミの総評

学習ポスター日本地図の口コミでは、想像以上に子供が地図に興味を持ったという意見が多く見られます。

買った時は、自分が住んでいる県だけでも覚えてくれたらと思っていましたが、興味津々でいろいろな県を覚えています。

と言う口コミがあるように、大人にとっては面白みのない日本地図でも、子供にとっては好奇心を掻き立てられるようです。

また、お出かけや旅行をした後に、地図でどこに行ったかを確認するという子もいるそうです。

イマジネーションのない大人と違い、子供は地図でも想像でいろいろと楽しめるので、ポスターとはいえ知育玩具として活躍してくれます。

ライターさんの感想

2歳児に地図なんて難しい印象がありますが、子供には好評なので地図のお勉強のファーストステップとしておすすめです。

口コミなどでも思っている以上が高い評価がついていますから、1枚買っておいても損はなさそうですね。

[itemlink post_id="12776"]

 

おふろでレッスン せかいちず

[itemlink post_id="12774"]

商品概要

お風呂に入りながら、たくさんの国名が書かれているせかいちずを楽しく覚えられるお風呂用のポスターです。

水で濡らすだけで壁にしっかり張り付いてくれますし、ノリを使っていないので剥がすのも簡単です。

撥水性が高いので、ずっと貼ったままにしてもカビがつくこともありませんから、衛生面でも安心して使える知育玩具です。

商品のおすすめポイント

おふろでレッスンせかいちずのおすすめポイントは、お風呂の中で地図が見れるということです。

実は、入浴中は学習効果が非常に高いのです。

お風呂にゆっくり浸かっていると、体や脳の緊張ほぐしてリラックスさせる副交感神経が活性化します。

リラックスした状態で入ってくる情報というのは、緊張しているときよりもインプットされやすいので、学習効果がアップするのですね。

これは2歳児でも同じですから、ちょっとハードルが高い世界地図でも覚えやすいのです。

また、2歳だと親御さんと一緒に入るので、この時間を活用して親子で一緒に勉強することができます。

忙しくて知育ができないという方でも、お風呂タイムを利用すればいいだけなので、時間を有効活用できるのもおすすめポイントと言えるでしょう。

口コミの総評

おふろでレッスンせかいちずの口コミでは、子供がお風呂の時間を楽しむようになったという意見が多いです。

子供にもよりますが、小さいうちはお風呂を面倒くさがる子も多く、すぐに出たがったりします。

ですが、このお風呂ポスターを貼ってからはお風呂を楽しみにしてくれるようになり、入れるのが楽になったという口コミも見られます。

ちょっと趣旨からはずれますが、親としても勉強になるという意見もあります。

主要国は知っていても、小さい国は忘れてしまっていることがあるので、これから子供に教えるためにも勉強しなおす親御さんも多いようです。

ライターさんの感想

お風呂用学習ポスターは、メーカーによってはすぐ剥がれてしまい使い物にならなかったりします。

おふろでレッスンせかいちずはしっかり張り付いてくれますし、カビもできにくいので、お風呂での勉強に役立ってくれそうですね。

[itemlink post_id="12774"]

 

七田式世界地理カード

[itemlink post_id="12777"]

商品概要

知育教材のパイオニアである七田教材が開発した、小さい子供が地理を勉強するためのフラッシュカードです。

カードで遊びながら、アジア、アフリカ、北アメリカ、ヨーロッパの6州からピックアップした、120の国を形と色でインプットしていくことができます。

対象年齢は2歳からですが、成長とともに遊びを工夫することで長く使える知育玩具です。

商品のおすすめポイント

七田式世界地理カードは、七田式の代名詞とも言えるフラッシュカードがおすすめポイントです。

七田式フラッシュカードというのは、右脳を活性化する効果が期待できます。

人間は普通の状態だと左脳しか使っておらず、右脳はほとんど休んでいる状態だと言われています。

しかし、右脳にはイメージしたものを表現したり、瞬間記憶ができたり、研ぎ澄まされた感性を育むなど潜在的な機能を司る働きがあります。

フラッシュカードは超高速で次々にカードを変えていきますから、瞬間的にしか絵柄を見れないので、子供は出されるカードに集中します。

この集中が右脳を刺激するため、七田式世界地理カードを使うと2歳でも国の形を認識する力を養うことができるのですね。

口コミの総評

七田式教材というと、親の教育スキルが必要と思って敬遠してしまっている方も多いのではないでしょうか。

ですが、口コミを見てみると、七田式初心者の親御さんでも手軽に効率よく知育に活かせることが分かります。

フラッシュカードなので、カードを早くめくるのは少し練習が必要かもしれませんが、遅くても子供は集中してくれます。

また、120ヵ国とボリュームがあるので小学生になってからも活躍する、と言う口コミも多いです。

値段だけ見ると、カードにしては高いように思えますが、知育効果や使える長さを考えるとリーズナブルとも言える知育玩具です。

ライターさんの感想

右脳というのは、3歳までに鍛えないとそれ以上は伸びないと言われているので、2歳からフラッシュカードを使って勉強するのはおすすめです。

地理といっても国の形まで覚えられますから、世界地図の勉強にもなるお得な知育玩具だと思います。

[itemlink post_id="12777"]

 

七田式国旗カード

[itemlink post_id="12778"]

商品概要

七田式国旗カードは、世界の国の中から120ヵ国を選んで、国旗をカードにした七田式フラッシュカードシリーズです。

ワイドサイズのカードの表面は国旗だけが描かれていて、裏にはその国の名前と首都、さらに面積や人口、国の特徴など細かい情報が書かれています。

国旗を見せながら国の名前を読み上げていくことで、効率よく国旗を覚えることができます。

商品のおすすめポイント

七田式国旗カードは、右脳を鍛えながら左脳も活性化する遊びができるところがおすすめポイントです。

フラッシュカードは瞬間的にカードを見せながら、同時のそのカードの情報を伝えることで右脳を鍛えて記憶にインプットしていく学習法です。

これはこれで学習効果が高いのですが、七田式国旗カードの裏面には国の情報が細かく書かれています。

完全に理解できないとしても、カードで遊びながら情報を説明してあげることで、左脳の「理解する」という働きを活性化できます。

一般的な知育玩具は、左脳は刺激できるものの右脳を働かせるのは難しいとされています。

ですが、七田式国旗カードであれば、遊び方次第で右脳も左脳も鍛えられるのがおすすめできるポイントです。

口コミの総評

七田式国旗カードの口コミでは、カードのクオリティが高いという意見が目立ちます。

カードの表面いっぱいに鮮やかな国旗が描かれているのですが、色使いがはっきりしていて小さい子供でも国旗を認識しやすく工夫されています。

フラッシュをすればより効率よく覚えられますし、国旗を覚えたらクイズ方式で遊ぶこともできます。

フラッシュカードといっても、遊び方に多様性があるので飽きずに長く使えるという口コミも多いです。

また、120ヵ国もの国旗が描かれていますから、大人でも勉強になるので子供と一緒に楽しめるなどの口コミがあるのも興味深いですね。

ライターさんの感想

国旗の知育玩具は一枚のポスターになっているものが多いですが、七田式国旗カードは1枚のカードに1つの国なのでとても覚えやすそうです。

大人でも分からない国旗もありますから、一緒に学べるというのは子供のモチベーションにもつながるのでおすすめです。

[itemlink post_id="12778"]

  
このブログは「STEAM教育の学習帳」で検索するとすぐに出てきます。
スティームの学習帳」でもOK。
  

  • この記事を書いた人

スティーム

-誕生日やクリスマスのプレゼント