誕生日やクリスマスのプレゼント

3歳から ひらがな かたかな 算数 英語学習の知育玩具 Amazonで人気

※当サイトは広告を利用しています。

ひらがなおぼえちゃおう!タブレット

[itemlink post_id="12800"]

商品概要

ひらがなおぼえちゃおう!タブレットは、ボタンを押すだけで、ひらがなの音声が出てくるタブレットです。

幼児でも分かりやすいクリアな発音ですし、押したボタン部分のひらがなを目で確認できるので、耳と目で自然に覚えていけます。

持ち運びに便利なコンパクトサイズですから、お家の中だけではなくお出かけ先でも遊びながらひらがなを学習できます。

商品のおすすめポイント

ひらがなおぼえちゃおう!タブレットは、年齢に合わせてひらがなを覚える難易度を変えられるところがおすすめポイントです。

最初は、ひらがなの上のボタンを押して読み方を覚え、次はもんだいボタンで出題される問題にチャレンジしていきます。

段階を踏みながら学んでいくことで、正しい発音や読み方、最終的には書き方までしっかり覚えてひらがなの基礎固めができます。

また、このタブレットには録音再生機能が搭載されています。

自分の好きなキャラクターやおもちゃなどの名前、ランダムに打ったひらがなも録音できるので、子供の覚えたいを育みます。

そして、入力した言葉を再生すれば復習にもなりますから、楽しくひらがな学習が進められるのが特徴です。

口コミの総評

ひらがなおぼえちゃおう!タブレットの口コミでは、ひらがなだけが覚えられるところが高い評価を得ています。

タブレットタイプの知育玩具はハイスペックなものが増えていて、アルファベットや数字まで搭載されていたりします。

もちろん、すべてを一つの知育玩具で勉強できるというはとても便利なのですが、同じボタンを2回押してしまうと違う言語に切り替わることがあるのが難点です。

ひらがなおぼえちゃおう!タブレットなら、ひらがなに特化した学習ができるので、一つ一つしっかり勉強していきたいという方から好評です。

また、口コミの中には重度の半身麻痺や言葉が不自由になってしまった高齢者の方のリハビリに使っているという意見もあるので、使いやすさはお墨付きと言えるでしょう。

ライターさんの感想

ひらがなの文字がとても見やすくシンプルで、タッチキーで押しやすいなど小さい子供が使いやすい設計になっています。

また問題機能がついているので、親がつきっきりにならなくても自分で楽しく勉強できるのは助かりますね。

[itemlink post_id="12800"]

 

トーマス木製 ひらがなつみき TWT-008

[itemlink post_id="12801"]

商品概要

トーマスやその仲間たちといっしょに、積み木遊びをしながらひらがなの勉強が楽しめる知育玩具です。

ひらがなが書かれた積み木には、ひらがなを頭文字にした言葉とイラストも書かれているので、小さい子供でも楽しく勉強できます。

通常の積み木ブロックよりも薄く作られているので、高く積み上げても安全ですし、ドミノ倒しなどいろいろな遊びで飽きずに使えます。

商品のおすすめポイント

子供が大好きなトーマスがモチーフになっている、というだけでもおすすめできますが、遊びと勉強の幅が広いところもおすすめポイントです。

積み木タイプの知育玩具は積み木しかできないのが一般的です。

ですが、トーマス木製 ひらがなつみきは厚みがないタイプの積み木なので、アイデア次第でいろいろな遊びを自分で展開できます。

決められた遊びではなくバリエーションが楽しめますから、考える力も身につけられます。

また、ひらがなの下の左右にはカタカナとローマ字も表記されています。

使い始めはひらがなを覚える練習、次はカタカナ、カタカナを覚えたらローマ字というように学習を進められるので、小学生まで長く使えるのもおすすめポイントです。

口コミの総評

トーマス木製 ひらがなつみきは、積み木ブロックの形が他の商品と違うところが高く評価されています。

今まで使っていた積み木の知育玩具は、同じ遊びしかできないのですぐ飽きてしまいましたが、この商品はいろいろな遊びができるので飽きずに遊んでくれます。

と言う口コミもあるように、繰り返し遊んでくれるという意見が多いのが特徴です。

ひらがなの基礎を作るには、文字を何回も見て覚えることが大切ですから、飽きてしまったら勉強になりません。

その点トーマス木製 ひらがなつみきなら飽きないで遊べるので、知育玩具としての役割をしっかり果たしてくれると言う口コミが多いのですね。

ライターさんの感想

機能的に言えばタブレットの方が良いのかもしれませんが、3歳児には木のぬくもりも大事なので、トーマス木製 ひらがなつみきは理想的な知育玩具だと思います。

この積み木でひらがなの基礎を固めておけば、他の知育玩具もより使いやすくなりますから、初めてのひらがな勉強にはおすすめです。

[itemlink post_id="12801"]

 

もじ・かずボード

[itemlink post_id="12803"]

商品概要

くもん知育玩具シリーズの中でもロングセラーを続けているのが、もじ・かずボードです。

専用のアクアペンの後端に水をつけると、芯に水が染み込んでいくので、水を使って練習ボードの書き方練習ができます。

手や洋服、机を汚すことなく書き方の練習ができるのはもちろん、消す必要がないので何度でも手軽に繰り返し使えます。

商品のおすすめポイント

もじ・かずボードは、子供が興味を持って楽しく学べるところがおすすめポイントです。

この知育玩具は、水を入れた専用ペンで書くとボードの色が変わって、乾くと元の色に戻るというのが特徴です。

大人から見れば特に珍しい現象ではありませんが、子供にとっては魔法のような現象なので、何回でも自分から練習したがります。

また、ボードにはひらがなだけではなく書き順もついていますし、なぞって書くことで綺麗な文字を習得できます。

さらに、もじ・かずボードはひらがなボードとカタカナボードに加え、すうじボードもセットされています。

ひらがなとカタカナ、そしてすうじまでこのボード一つで練習できるので、コスパが良いのもおすすめポイントです。

口コミの総評

もじ・かずボードは、ほとんどの方が口コミ評価が高いから購入しています。

水でかけるから周りを汚さない、消す手間がないところが高評価を得ていますが、やっぱり子供が楽しんで学べるという点が一番評価がされています。

自分で書いた文字が自然に消えるのは、子供にとっては遊んでいるのと同じなので、書く練習をしている意識がないのが良いのかもしれません。

また、綺麗な文字を習得できることも口コミ評価が高い理由のようです。

普通の練習帳は、なぞって書けるひらがなは1つだけですが、この商品は繰り返しなぞれるので、変な字の癖がつかないという口コミも多いですね。

ライターさんの感想

平仮名などの練習帳は安く買えますが、繰り返し練習するとなるとコスパが悪いです。

もじ・かずボードはコスパが良く、しかも正しい書き順が覚えられるので、早く子供に習得させてあげるためにも一つ買っておくべき知育玩具と言えるでしょう。

[itemlink post_id="12803"]

 

ひらがなしりとりパズル

[itemlink post_id="12804"]

商品概要

しりとりなどで遊びながら、ひらがなを覚えることで言葉の世界を広げてくれる知育玩具です。

トレイにひらがなの単語が書かれたカードを差し込んで、カードの絵や言葉と同じことばピースを置いてしりとりを完成させます。

ことばピースをカードの上に置く絵合わせ遊びだけではなく、「?」の部分にあてはまることばを考えるクイズも楽しめます。

商品のおすすめポイント

ひらがなしりとりパズルのおすすめポイントは、ひらがなが分からない子供でも自分で正解かどうか判定できるところです。

言葉ピースの両端にはマークがついていて、しりとりが正解していれば、マークの絵がぴったり合わさるようになっています。

最初はマーク合わせの遊びしかできなくても、そのつながったひらがなを読み取ることで、言葉をつなげる、言葉の穴埋めをするなど問題をステップアップしていけます。

また、「?」に書かれた言葉を埋める問題では、前後にある言葉から「?}を推理しなくてはいけません。

ですのでひらがなや言葉を覚えるだけではなく、つながりを考える洞察力を身につけられるのもこの商品のおすすめポイントと言えます。

口コミの総評

ひらがなしりとりパズルは、ひらがなの土台がまったく出来ていない子供でも楽しめるところが口コミで高く評価されています。

ひらがなの知育玩具によっては、ある程度覚えるまでは意味が分からないため、小さい子供だと楽しめないものもあります。

ですがひらがなしりとりパズルは、レベル別にカードセットがあるので、最初は絵合わをして遊べます。

いきなりお勉強を始める、というのではなく、遊びの中で自然にひらがなをすり込んでいけますから、無理なく覚えられました。

と言う口コミもあるので、初めてひらがなに触れるには最適の知育玩具です。

ライターさんの感想

しりとりは子供が大好きな遊びですから、言葉をどんどん吸収し始める3歳児にはぴったりの知育玩具ですね。

ひらがなと同時にモノの名前を覚えられたり、?を埋めるために考えたりできるなど学びの幅が広いところも魅力があると思います。

[itemlink post_id="12804"]

 

ドラえもん 太鼓あいうえお図鑑

[itemlink post_id="12805"]

商品概要

太鼓をたたいて遊びながら、あいうえおを覚えられるのがドラえもん 太鼓あいうえお図鑑です。

ひらがなとかたかな、英語、数字の4つのボードがあり、立体イラストやかるたなどを楽しみながら学習できるモードも搭載されています。

3D画像の立体図鑑は、生き物や果物の特徴を幼児でも分かりやすいように説明してくれますし、自分で読むこともできるので言語力が伸びる知育玩具です。

商品のおすすめポイント

ドラえもん 太鼓あいうえお図鑑のおすすめポイントは、学びに活用できるモードがたくさん搭載されていることです。

たいこえんそうゲームは音楽に合わせて太鼓を叩きますが、リトミックモードも付いています。

いろいろボードは、ゲーム感覚でひらがなやカタカナを覚えられます。

ボイスさいせいモードは、自分で入力した文字をドラえもんが読んでくれますし、クイズモードはシルエットクイズやしりとりクイズなどが楽しめます。

たいこくうきほうアドベンチャーは、太鼓と文字盤を使って言葉を見つけるゲームで、太鼓を叩くと子供たちの大好きな空気砲を発射することができます。

これだけたくさんのモードが搭載されているので、飽きずに自然と言語能力を高めていけるのが特徴です。

口コミの総評

子供の大好きなドラえもんの知育玩具ですから、喜んで遊んでいると言う口コミが一番多いですね。

だからこそ、ひらがなやカタカナの学習がスムーズにできると高い評価を得ています。

普通のおもちゃだと遊ぶだけですが、ドラえもん 太鼓あいうえお図鑑は遊んだ分だけたくさん覚えられます。

早くひらがなやカタカナを覚えさせたいとしても、子供にそれを理解してもらうのは難しいものですね。

ですが、ドラえもん 太鼓あいうえお図鑑なら無理強いをすることなく、自分から進んで遊ぶことで勉強になるというところが高い評価につながっています。

また、えいごやすうじのボードもついているので、いろいろな学習ができるのも口コミで支持されています。

ライターさんの感想

テレビにつなげるタイプの知育玩具なので、テレビゲームをやっている遊び感覚で勉強できるのが良いと思います。

英語の学習機能もついていますから、小さい子供だけではなく小学生になっても使えるのはお得感がありますね。

[itemlink post_id="12805"]

 

3歳からの算数 計算学習の知育玩具 Amazonで人気

ピタゴラスシリーズ ピタゴラス算数 28パーツ PGS-112

[itemlink post_id="12737"]

商品概要

自然に算数に興味を持って欲しい、という願いから生まれたのがピタゴラスシリーズのピタゴラス算数 28パーツ PGS-112です。

リニューアルしたピタゴラス算数は、幼稚園児がより分かりやすく図形や算数に親しめるセット内容となっています。

キャラクター玩具では飽きてしまう3歳児だからこそ、シンプルなピタゴラスシリーズで本格的に小学校の算数に備えましょう。

商品のおすすめポイント

ピタゴラス算数は、自分の手と目を使って立体というものを理解できるのがおすすめポイントです。

算数を学ぶ上で、一番難しいのは図形の理解と立体というものに対しての概念だと言われています。

こればかりは先生が口で説明しても分かりづらく、つまづいてしまう子供も少なくありません。

そんな図形や立体に対して3歳から体感して自然に概念を学べるのは、ピタゴラス算数の一番の特徴とも言えるでしょう。

ブロックや積み木など最初から立方体が出来上がっているのではなく、自分で立体を作り上げられるというのも大きな魅力ですね。

創造力が豊かで、小さい頃よりも振り幅が広くなっている3歳児には、ピタゴラス算数の中に無限の世界を見つけられるかもしれません。

口コミの総評

ピタゴラス算数の口コミを見ると、買って良かったという感想がとても目立ちます。

知育玩具は失敗することも多く、結局ゴミになってしまったりしますが、ピタゴラス算数だけは何年も使い続けています。

と言う口コミがあるように、4歳5歳になっても夢中になって遊ぶ、年齢が違う兄弟でもピタゴラス算数なら一緒に遊べんでいる子供が多いようです。

また、お誕生日祝いやちょっとしたプレゼントであげると、とても喜ばれると言う口コミもあります。

ピタゴラスシリーズは知育玩具としてとても有名ですが、その知名度に違わない良さがあるからこそ、高い評価を得ているのですね。

ライターさんの感想

ピタゴラスシリーズは、ちょっと小難しいイメージがあるかもしれませんが、マグネット式の知育玩具なので3歳児でも十分に楽しみながら学べます。

平面から立体を作り上げるひらめきは、子供の頭脳への刺激にもなるので、ぜひ一つは持っておきたい知育玩具ですね。

[itemlink post_id="12737"]

 

学研のよくわかる 木製 かず・さんすう

[itemlink post_id="12739"]

商品概要

数字札やイラストの書かれた札、おはじきなどで数の大きさを体感しながら、数を分けたり合わせたりすることで、数の概念を身につけられる知育玩具です。

数式を解くために必要な数の仕組みを、丁寧に説明してくれるガイドブックもついています。

3歳児から学べるのはもちろん、小学生になっても基礎を復習するのに役立ちます。

商品のおすすめポイント

学研の木製 かず・さんすうのおすすめポイントは、一つの数字をあらゆるパーツで表せることです。

木製 かず・さんすうには、1から10までの数字が書かれている木製のバー、おはじき、数字カード、数字の目盛りカードが入っています。

これらの数字パーツを使うと、一つの数字でもいろいろな形で理解していけるのです。

例えば3の場合、3と書かれたバー、3の数字カード、おはじきを3個、数字の目盛りの3というバリエーションがあります。

これを目で見ながら、さらに自分で並べたり比較したりできるので、効率よく数の概念を理解していけます。

また、パーツの組み合わせ方によって理解度に合わせた問題が作れますから、多様性があるところもおすすめのポイントです。

口コミの総評

信頼できる教材を開発している学研の知育玩具は、もともと信頼が高いので口コミも高評価ばかりです。

そんな学研の知育玩具の中でも、特に高い人気を誇っているのが木製 かず・さんすうです。

数の概念というのは、口で説明しようとしても理解してもらうのはかなり難しいので、悩んでいる親御さんも少なくありません。

ですが、木製 かず・さんすうは実際に目で確かめながら教えられるため、3歳児でも理解が早いと言う口コミが多いですね。

またゲーム感覚で遊びながら数を覚えられるので、2歳児からでも数に親しめるというところも高い評価を得ています。

ライターさんの感想

木製 かず・さんすうは、大きな目盛りカードの上に各パーツを並べられるところがいいですね。

いろいろな数字のパターンを一目で確認できますから、小さい子供でも分かりやすく、数の概念も効率よく身に付きそうです。

[itemlink post_id="12739"]

 

ぴったりしきつめ かずパズル100

[itemlink post_id="12740"]

商品概要

10種類46個の数のピースをボードにはめ込むことで、数量の感覚を身につけられるのが、ぴったりしきつめ かずパズル100です。

組み合わせると10になる、6と4や3と7のピースを使えば、視覚から足し算の概念も身につけられます。

また、算数の基礎となる10のかたまりも自然と理解できるので、3歳から数の土台を固めることができます。

商品のおすすめポイント

ぴったりしきつめ かずパズル100は、やさしい問題から難しい問題まで理解度に合わせてステップアップできることです。

一般的な知育玩具は、年齢に合わせて作られているので、理解してもそれ以上進むことができません。

ですがぴったりしきつめ かずパズル100なら、最初はピースの少ないパズル、次は指定された数のピースをはめるというように問題がステップアップしていきます。

子供によって理解力は違いますが、3歳児は吸収が早いのでそのスピードに合わせた知育玩具が必要です。

ぴったりしきつめ かずパズル100なら、数の基礎を学びながらどんどん先に進めるので、子供の脳の成長を邪魔しないのが一番のおすすめポイントと言えるでしょう。

口コミの総評

ぴったりしきつめ かずパズル100の口コミでは、見て理解できるところが高く評価されています。

3歳児になると、数を数えたり足し算は出来るけど、数字の組み合わせの理解ができないというお子さんが多いようです。

そこで引っかかってしまい先に進めなくなり、知育玩具で遊ぶのをやめてしまうというお子さんも少なくありません。

このパズルなら、ピースを自分で動かしながら数量の変化が確認できるので、つまづいていたところから先に進めたと言う口コミが見られます。

また、難しい問題もあるので小学校に入ってからも使えるところも、高い評価につながっています。

ライターさんの感想

数字の概念を視覚化できる右脳刺激パズルは難解なものが多いですが、このパズルはとてもシンプルなので小さい子供に最適です。

形作りや迷路作りなど遊び方も多種多様ですから、図形を理解する下地作りにも役立ってくれそうです。

[itemlink post_id="12740"]

 

ボーネルンド マグ・フォーマー (MAGFORMERS) ベーシックセット30

[itemlink post_id="12741"]

商品概要

2次元の平面と3次元の立体を、自由自在に行き来しながら作品を作れるのが、ボーネルンド マグ・フォーマー ベーシックセット30です。

正三角形と正方形だけのシンプルなセット内容なので、3歳でも楽しく図形に馴染むことができます。

自分で手軽に造形遊びができますし、見本を見ながら親子で立体構造も作れるのでコミュニケーションツールとしても活躍します。

商品のおすすめポイント

ボーネルンド マグ・フォーマーは、年齢に合わせて遊び方を変えられるところがおすすめポイントです。

対象年齢は3歳からとなっていますが、2歳なら磁石でつながるブロックとして使えますし、5歳ぐらいからは立体造形に挑戦できます。

小学生以上になれば、トランスフォーマーを活かしてオリジナルの作品を作ったり、複雑な立体構造にチャレンジできます。

手を使った実体験を重ねることで、図形や角度の概念を早いうちから習得できるのはもちろん、何歳になっても新しい発見があるのはボーネルンド マグ・フォーマーならではですね。

また、平面をつなぎ合わせたパターンも作れますし、色の組み合わせも自由自在なので、3歳児の創造力をたっぷり刺激してくれるのもおすすめポイントです。

口コミの総評

口コミを見てみると、子供はもちろん大人も夢中になって遊べる、という意見が目立ちます。

知育玩具というのは、子供が分かりやすいように、自分で出来るように大人が誘導してあげるスタイルのものが多いですね。

こういったスタイルの知育玩具だと、大人は疲れてしまいますし、子供もつまらなくて飽きてしまいます。

ボーネルンド マグ・フォーマーなら、一緒になって遊べるだけではなく、一緒に形の組み合わせや多面体構造などを学ぶことができます。

ですので、口コミでは子供だけではなく自分の勉強にもなるという意見もたくさんあるのですね。

ライターさんの感想

一見難しそうに見えるマグネットブロックですが、形がシンプルなので3歳児でも自分の頭を使って楽しめそうです。

ちょっとお値段は高く感じますが、遊べる年齢の範囲や年数を考えるとコスパも良いので、数字だけではなく形の概念も学ばせたい方におすすめです。

[itemlink post_id="12741"]

 

ミッフィー かずのおうち

[itemlink post_id="12742"]

商品概要

ミッフィーのお家をモチーフにしたドールハウスで遊びながら、数字や時計の見方を覚えることができる知育玩具です。

ボリューム感があり、数字の勉強だけではなくいろいろな遊びができるので、幼稚園など新入学のギフトにも最適です。

数字への苦手意識が生まれる前に、ミッフィーとメラニーと一緒に3つのステップで数に親しめます。

商品のおすすめポイント

ミッフィーかずのおうちは、ミッフィーやメラニーでお人形ごっこをしながら数字を学べるところがおすすめポイントです。

まだ数に慣れていない3歳児だと、数字に対しての抵抗感があるので、いきなりブロックや数字の書かれたおもちゃを与えられても拒否するかもしれません。

ミッフィーかずのおうちなら、人形遊びをする感覚で自然に数や時計に親しんでいけます。

ミニストーリーのカードがついているので、お話に合わせてカードを完成させたり、カードの時間に針を合わせたりと遊びの幅が広いのも魅力です。

また、数や時計の概念を理解してからも遊べるのがミッフィーかずのおうちの特徴です。

マス目に問題が書かれたすごろくがついますから、サイコロで数を数えながら問題を解くことでおさらいまでできます。

口コミの総評

ミッフィーかずのおうちは、ボリュームがあるのにお値段がお手頃と言う口コミが多いです。

ドールハウスと人形、時計、おうちカード、かずカード、時計カード、すごろくカード、時計文字盤などセット内容が充実しています。

もちろん、子供が持ちやすいサイズで揃っているので、遊び方を覚えれば一人でも楽しめます。

今まで買った知育玩具の中で一番気に入っていて、他のおもちゃでは全然遊ばなくなってしまいました。

と言う口コミもあるぐらい、子供にとってはドールハウスとお人形が魅力的に映るようです。

しかも遊んでいれば自然に数字に馴染めるのですから、買って良かったという口コミが多いのも納得です。

ライターさんの感想

パッと見た感じは普通のドールハウスですが、付属のカード類など細かい部分に数字を覚える要素がちりばめられています。

お人形ごっこをしながら学べる数字の玩具はあまりないので、初めての知育玩具には最適だと思います。

[itemlink post_id="12742"]

 

3歳からの英語学習の知育玩具 Amazonで人気

何度でもできる! れんしゅうシート アルファベット

[itemlink post_id="12759"]

商品概要

大文字と小文字がセットでプリントされていて、その上をなぞりながらアルファベットを書く練習ができるシートです。

水を使って書くので、小さい子供でも周りを汚さずに書く練習ができます。

アルファベットをなぞった部分は水が乾けば消えますから、何回でも繰り返し練習できるので、AからZまできちんと書けるようになります。

商品のおすすめポイント

何度でもできる! れんしゅうシートは、鉛筆ではなく水を使ってアルファベットの練習ができるところがおすすめポイントです。

3歳児は、まだ手の力をうまくコントロールできないので、鉛筆やペンでは机の周りや手などを汚してしまいます。

この練習シートは水道水を入れた専用ペンが鉛筆代わりですから、汚れをいっさい気にしなくていいので、外出先でも手軽に英語のお勉強ができます。

また、鉛筆で練習をすると消しゴムで消さなくてはいけないので、面倒になって使わなくなることもあるでしょう。

何度でもできる! れんしゅうシートなら、消しゴムを使わなくても繰り返し練習できます。

ですので紙ベースの練習ノートなどよりコスパが良いというのもおすすめのポイントです。

口コミの総評

何度でもできる! れんしゅうシートの口コミでは、水を入れたペンを使うところに子供が食いつくという意見が多いです。

最近の知育玩具は、人気キャラクターや機能性の高いものが増えているので、それに比べたらこの商品はかなりアナログです。

ですので、購入しても子供が興味を示すか心配という方もいるでしょう。

ですが、水ペンで書くという魔法のような練習法なので、キャラクターがついていなくても子供にとっては魅力的な知育玩具になるようです。

また乾けばなぞった部分が消えるため、それが面白くて何回も書く練習をするという意見もあるので、自発的な練習効果も期待出来るでしょう。

ライターさんの感想

アルファベットに馴染む知育玩具はいろいろありますが、自分で書く練習をさせるのは一苦労です。

何度でもできる! れんしゅうシートなら、水ペンや消えるアルファベットなど子供を惹きつける要素があるので、ライティング練習にはぴったりですね。

[itemlink post_id="12759"]

 

VTech My Laptop 「はじめての英語パソコン」

[itemlink post_id="12760"]

商品概要

英語とパソコンは、これから成長していく子供には必須のスキルです。

その両方のスキルを同時に、しかも遊び感覚で学べるのが、VTech社の海外ベストセラー商品の一つ、My Laptop「はじめての英語パソコン」です。

30ものモードが内蔵されているラップトップパソコンは、英語の基礎学習はもちろん音楽やゲームまで幅広く楽しめます。

商品のおすすめポイント

最近はラップトップパソコン型の知育玩具が増えていますが、「はじめての英語パソコン」は4つのモードが搭載されているのがおすすめポイントです。

メインとなるアルファベットモードは、全部で8つのアクティビティがあります。

アルファベットや英単語を覚える、大文字と小文字を見分ける、英語の発音を身につけるなど英語の基礎をしっかり学べます。

キーボードは、ABC順に配列されているのでアルファベットの順番も覚えやすいようになっています。

数字モードでは、数を数えるという算数の基本から簡単な足し算引き算まで、ゲーム感覚で楽しめます。

さらに論理力を身に付けるロジックモードや豊かな感性を磨けるゲームモードなど、年齢に合わせた知育が進められるのもおすすめポイントですね。

口コミの総評

海外で人気の高い「はじめての英語パソコン」は、30年以上知育玩具を開発しているVTeck社の製品なので、信頼性が高いから購入したという方が多いのが特徴です。

実際に使った口コミでは、信頼性を裏切らない商品という高い評価を得ています。

学習機能のスペックはもちろん、自動電源オフ機能や音量調節ボタン、クッション性のきいたキーボードなど子供が使いやすいように工夫されているという口コミが見られます。

また、海外製品でも6ヶ月間の品質保証がついているので安心して購入出来る、などサポートサービスが充実しているところも満足度の高さにつながっているようです。

ライターさんの感想

[itemlink post_id="12760"]

 

ディズニー マジカルマート 英語と日本語! スキャンでおしゃべり☆ ドリームレジスター

[itemlink post_id="12762"]

商品概要

マジカルマート英語と日本語!スキャンでおしゃべり☆ドリームレジスターは日本語と英語で、数字やモノの名前を学ぶことができるレジスター型知育玩具です。

ディズニーのキャラクターをかたどった7種類の食材をスキャンすると、食材の名前や金額を読み上げてくれます。

おしゃべりをするキャラクターは12種類、約33個のワードが搭載されているので、英会話のリスニング力も鍛えられます。

商品のおすすめポイント

マジカルマート英語と日本語!スキャンでおしゃべり☆ドリームレジスターのおすすめポイントは、レジスター型というところです。

レジスター型の知育玩具は、お買い物ごっこやおつかいごっこ、お店屋さんなどいろいろな遊びを楽しめます。

遊びの幅がないと、繰り返し使っていると飽きてしまいますね。

ですが、この商品であれば一つの遊びに飽きても違う遊びができるので、楽しみながらアルファベットや簡単な単語、日本語を学べます。

また、レジスター型なので日本語と英語、そして数字まで覚えられるのもおすすめポイントです。

それぞれの知育を違うおもちゃでやるのは大変ですが、これ一台で3つの知育が可能なので効率よく勉強できます。

口コミの総評

マジカルマート英語と日本語!スキャンでおしゃべり☆ドリームレジスターの口コミは、とにかく子供が喜んで遊ぶという意見が見られます。

もちろんどんなおもちゃでも喜びますが、レジ打ち遊びは子供が一番好きな遊びといっても過言ではありません。

そこに英語や日本語、数字などが取り込まれているのですから、何気ない遊びの中で親しめる理想の知育玩具と言えるでしょう。

付属品の種類が少ないと言う口コミもありますが、家にあるものはなんでもスキャンできるので1日中楽しめます。

また、足し算引き算の電卓機能も搭載されているので、子供が喜ぶだけではなく、知育玩具として優秀と言う口コミも多いですね。

ライターさんの感想

遊びの内容は他のレジスター型知育玩具と同じですが、4つの遊びモードが日本語と英語を切り替えられるのはすごいですね。

さらにおべんきょうモードで数字の勉強、電卓モードで足し算引き算ができるので、これだけ多機能な知育玩具なら長く使えそうです。

[itemlink post_id="12762"]

 

えいごおぼえちゃおう!タブレット

[itemlink post_id="12763"]

商品概要

ボタンを押すだけで、アルファベットや数字などの音声が出る、対象年齢3歳以上のタブレット型知育玩具です。

単音だけではなく簡単な英語のフレーズも登録されているので、年齢や理解度に合わせて長く使えます。

持ち運びに便利なコンパクトサイズですから、家中どこでも使えるのはもちろん、お出かけの時の遊び道具としても重宝します。

 

商品のおすすめポイント

えいごおぼえちゃおう!タブレットは、英語の発音がクリアなところと、好きな言葉を録音再生できるところがおすすめポイントです。

小さい子供は聞き取りの能力が高いので、英語の発音はネイティブな方が良いと言われています。

ただ、細かい部分まではっきり聞き取れてしまうため、ネイティブ発音だと間違った覚え方をしてしまうことがあります。

この商品の英語の発音は、ネイティブでありながらはっきりクリアなので、正しい発音を覚えられます。

また、英単語をリスニングする知育玩具はいろいろありますが、小さいうちは自分からはなかなか声に出しません。

えいごおぼえちゃおう!タブレットなら覚えた英語を自分の声で録音再生ができますから、スピーキングの練習にも繋がります。

口コミの総評

えいごおぼえちゃおう!タブレットは、作りがシンプルなので子供が簡単に使い方を理解しやすいという口コミが多いです。

付属品がいろいろあると、お得感もありますし子供も最初は喜びます。

ですが、3歳児ではすべて使いこなすのが大変で、逆に使い方を覚えるというのに飽きてしまいます。

タブレットタイプなら、ボタンを押すだけで英単語の発音を聞けたり問題が出てくるので、手軽に始められるところが高評価につながっているようですね。

またPenやTenというように、聞き分けづらい単語も入っているので、遊びがメインの知育玩具より勉強になるところも好評です。

ライターさんの感想

小さい子供だとタブレットタイプは食付きが悪いかもしれませんが、録音再生機能やクイズなどがおもちゃの役割を果たしてくれます。

ごっこ遊びが出来るような知育玩具ではないからこそ、英語の基礎をしっかり作れそうですね。

[itemlink post_id="12763"]

 

くもん アルファベットさいころつみき

[itemlink post_id="12764"]

商品概要

立方体4面にアルファベットが書かれているアルファベットさいころつみきは、積み木遊びをしながらことば遊びもできる知育玩具です。

AからZ一つずつではなく、同じ文字の積み木がたかうさんあるので、APPLEのように同じ文字を使う英単語作りもできます。

大文字と小文字のアルファベットが書かれていますから、合わせて覚えることも、小文字の概念を覚えるのにも役立ちます。

商品のおすすめポイント

アルファベットさいころつみきは、英単語のつづりまで分かるというのがおすすめポイントです。

英語の知育玩具は、英単語を聞き取ったり、アルファベットを理解できるように作られているものが多いですね。

もちろんヒアリングもアルファベットの概念も英語学習には欠かせませんが、実際に英語を学ぶようになるとつづりでつまづいてしまいます。

アルファベットさいころつみきなら、最初はアルファベットを覚えて、次は英単語のつづりを組み合わせるというようにステップアップしていけます。

幼児に身近なことばリストも付いてくるので、アルファベットをマスターしたらすぐに次のステップに進めるのです。

積み木では効果的な学習ができない、使い方次第で勉強の幅もぐっと広がります。

口コミの総評

アルファベットさいころつみきの口コミは、とにかく高い評価が目立ちます。

子供のおもちゃの定番という積み木に、アルファベットや動物のイラストを入れることで知育玩具にしているところは親御さんからも好評です。

3歳になると、ただアルファベットを覚えるだけのおもちゃでは物足りないことが多くなります。

アルファベットさいころつみきなら、英単語を覚えて自分で作れるので、子供の自主性も育てられます。

英単語クイズを出したり、アルファベット順に並べる競争をしたり、ただの積み木とは違う遊び方ができるところも評価が高い理由です。

ライターさんの感想

積み木の側面には頭文字に合わせた英単語が書いてあったり、イラストで分かりやすくなっているところがいいですね。

積み木遊びは子供なら誰でも大好きですから、好きな遊びをしながら英語を学べる一石二鳥の知育玩具です。

[itemlink post_id="12764"]

 

3歳からの地図学習 国旗の知育玩具 Amazonで人気

わくわく世界旅行すごろく

[itemlink post_id="12780"]

商品概要

2人から4人用のすごろくゲームで、手持ちのコマを進めて世界中をめぐりながら、もくてきちカードを集めていく知育玩具です。

セット内容は、もくてきちカードとコマ(4色)、サイコロに加えイベントカードも入っています。

すごろくは何回か遊ぶとマンネリ化してしまいますが、イベントカードが入っているので、何度でも楽しく遊ぶことができます。

商品のおすすめポイント

わくわく世界旅行すごろくのおすすめポイントは、世界各国の名前や世界遺産などが覚えられるところです。

3歳で世界の名前や世界遺産は早いのでは、と思う方もいるかもしれません。

確かに、この年齢ではまだまだ国の名前を覚えられる段階ではないでしょう。

ですが言葉をどんどん吸収していく3歳であれば、この時期にいろいろな国の名前などを教えてあげるのはとても効果的です。

すぐには覚えられないとしても記憶にインプットされますから、学校に行き始めたらこの知識が役に立ちます。

また、大人が楽しく遊べるというところもおすすめポイントです。

イヤイヤ遊ぶのではなく、親が一緒に夢中になって遊んでくれるのはメンタル面にも良い影響を与えるので、勉強効率も上がります。

口コミの総評

わくわく世界旅行すごろくでは、とにかく楽しくて大人まで夢中になってやってしまうという口コミが多いです。

子供ももちろん食付きがよく、この商品を買ってからは夕食後に家族ですごろくが日課になっています。

と言う口コミがあることで分かるように、家族みんなで楽しめるのがわくわく世界旅行すごろくの一番の魅力かもしれません。

また、セットされているカードで遊ぶだけではなく、アレンジして楽しんでいると言う口コミもあります。

目的地を自分で決めたり、出発場所を変えてゴールまでを競うなど、遊び方は無限大なので飽きずに続けられます。

何回も繰り返して遊んでいるだけで、その結果地図の勉強になるところが高評価の理由です。

ライターさんの感想

すごろくは、子供だけではなく大人も楽しめるので、みんなで楽しく勉強出来るというのはとても良いですね。

また、正解遺産も載っていますから、国の場所を覚えるだけではなく歴史的な建造物や自然を覚えられるところも魅力的だと思います。

[itemlink post_id="12780"]

 

24ピース 子供向けパズル はじめてのこっき ピクチュアパズル

[itemlink post_id="12782"]

商品概要

はじめてのこっきピクチュアパズルシリーズのステップ1となるのが、24ピース子供向けパズルです。

パズル遊びというのは、形を合わせて嵌めていくことで、思考や発想、手先の器用さなどを育む効果が期待できます。

この効果を持つパズルに国旗を組み合わせたピクチュアパズルは、遊びながら国旗の概念を認識する力を養いながら能力をアップさせる効果にも繋がります。

商品のおすすめポイント

はじめてのこっきピクチュアパズルは、シリーズになっているのがおすすめポイントです。

24ピースは3歳の子供には難易度が高いと感じるかもしれませんが、伸び盛りですから子供によっては比較的早くクリアしてしまいます。

もちろんクリアしたからといってすぐに飽きることはなく、パズルの特性である何回でも嵌めて遊びながら国旗を学べます。

それでも、成長のためには少しずつ難易度と上げていくのがベストです。

はじめてのこっきピクチュアパズルシリーズは、成長の度合いに合わせてステップ2、ステップ3というようにピースと国旗の数が増えていきます。

今まで覚えた国旗を復習しながら新しい国旗を覚えられるのが、はじめてのこっきピクチュアパズルの一番のおすすめポイントなのです。

口コミの総評

子供が夢中になって遊ぶというのが、はじめてのこっきピクチュアパズルの口コミの総評です。

3歳だと、シンプルで大きめのピースでも、形をぴったり合わせるのは難しいです。

ですがたった1個でも正しいピースがはめられると達成感が得られるので、例え難しくても次のピースにチャレンジしていきます。

パズル遊びは満足感を味わいながら問題に取り組めるので、小さい子供でも粘り強さや集中力が高まったと言う口コミも多く見られます。

また本人は遊んでいるつもりでも、真剣に絵柄を見ることで国旗にも慣れ親しめるので、知育につながるという意見も多いですね。

ライターさんの感想

キャラクターものではないパズルでも、カラフルな国旗が子供には魅力に映るので、楽しんで遊んでくれそうです。

24ピースでも35カ国の国旗が描かれていますから、知育玩具としても優秀な役割を果たしてくれるのではないでしょうか。

[itemlink post_id="12782"]

 

くにキャラ地球儀

[itemlink post_id="12783"]

商品概要

子供が扱いやすい球径26cmのくにキャラ地球儀は、くにキャラとキャラオリジナルソングが搭載されている地球儀です。

小学校で使う地図帳に合わせて、行政タイプの地図表記を採用しているので、学校での地球儀授業の予習にも役立ちます。

地球儀に表記されている国名や地名は漢字ですが、すべてふりがなが付いていますから、年齢に合わせて無理なく学習できます。

商品のおすすめポイント

くにキャラ地球儀のおすすめポイントは、ただの地球儀ではなくおしゃべりや歌が聴けることです。

付属のタッチフォンで国をタッチすると、その国の名前や情報が流れてくるので、まだ字が読めない子供でもきちんと国名などを覚えることができます。

オリジナルソングには、音楽に合わせて国や首都の名前が取り込まれていますから、親子で歌いながら難しい単語も自然と覚えられるでしょう。

また、国の名前や場所を覚えるだけではなく、くにキャラクイズモードやくにキャラリサーチモードなどでは問題にも取り組めるのも魅力です。

タッチフォンに電話がかかってくると「インドにいるからみつけて」など国当てクイズを出してくれるので、一人でも楽しく遊べます。

口コミの総評

くにキャラ地球儀の口コミの総評では、地球儀とボイス機能がセットになっているところが好評です。

おもちゃから情報を発信してくれる地図の知育玩具というのはなかなかありませんし、小さい子供だと地球儀はただくるくる回すだけのおもちゃになってしまいます。

ですが、くにキャラ地球儀はタッチフォンで情報を聞けたり、クイズを出してくれるので3歳からでもしっかりと地理の勉強ができます。

また地球儀を買ってあげても、どのように知育に活かせばいいか分からないという親御さんは少なくないようですが、くにキャラ地球儀なら使いやすいと高い評価を得ています。

ライターさんの感想

おしゃべりしてくれる地球儀なら、字が読めない子供でも地理の勉強が始められます。

お値段は張りますが、各国の文化や食べ物、スポーツ、乗り物、自然などあらゆる情報と写真が載ったくにキャラ図鑑もついているので、お得感があるところもいいですね。

[itemlink post_id="12783"]

 

ポケットピクチュアカード こっきずかん

[itemlink post_id="12784"]

商品概要

ポケットサイズなので、簡単に持ち運びができてどこでも遊べる、便利なリングカードタイプの国旗図鑑です。

コンパクトながらも、カードの枚数は81枚とボリュームたっぷりなのでいろいろな遊びを楽しめます。

小さい子供でも持ちやすく、国旗のイラストも綺麗にプリントされていますから、文字が読めなくても絵本感覚で楽しみながら国旗を覚えられる知育玩具です。

商品のおすすめポイント

ポケットピクチュアカード こっきずかんは、知育玩具とは思えないほど作りこまれているところがおすすめポイントです。

カードの表には1ヵ国の国旗と地域名、裏には国の名前と正式名称、首都名、その国の特色などがイラスト付きで書かれています。

いろいろな国の知識が分かりやすくまとめられていて、子供に教えやすいように工夫されているのも特徴的です。

ポケットサイズなのにたくさんの情報が得られるので、対象年齢は3歳からとなっていますが、小学生から大人まで国旗の勉強に役立てられます。

また、カードの質感や厚みもしっかり計算されていますから、子供でも扱いやすく手軽にページを進められます。

国旗図鑑というのは、基本的に小さい子供には使いにくいものが多いのですが、この商品ならスムーズに取り入れられますね。

口コミの総評

ポケットピクチュアカード こっきずかんの口コミでは、手軽に持ち歩けるところが高い支持を得ています。

最近は、外出先で子供が退屈するとタブレットで遊ばせるという時世です。

ですがタブレットは目に悪いですし、音も気になりますし、なんといっても小さい子供に適した遊び道具ではありません。

ポケットピクチュアカード こっきずかんなら、手でめくりながら絵本のように楽しめるので、外出先でアナログタイプの知育玩具を求める親御さんには好評です。

ただ国旗を覚えるだけではなく、国当てごっこをしたり、逆に国名から国旗を探すなど単純な遊びも楽しめるところも好評です。

ライターさんの感想

単語帳のようにパラパラめくれる国旗図鑑というのが斬新です。

アニメや映画、ゲームなどに出てくる国をチョイスして説明してあげれば、小さい子供でも興味を持ってくれますし、大人でも勉強になるので長く使えそうですね。

[itemlink post_id="12784"]

 

JANOD パズルワールドマップ

[itemlink post_id="12785"]

商品概要

世界の広さが一目で分かるJANOD パズルワールドマップは、見ているだけでも楽しめるパズルタイプの世界地図です。

マグネット式なので、小さい子供でも簡単にピースをはめたり取ったりできます。

ボードは壁にかけられるので、いつでも地図の勉強ができますし、地域や大陸ごとにしっかり色分けされていますからメリハリがあって覚えやすいところも魅力です。

商品のおすすめポイント

JANOD パズルワールドマップは、ピースひとつひとつに国名や首都が書かれているのがおすすめポイントです。

普通の知育パズルのピースは絵柄や言葉がランダムに書かれているので、小さい子供ではなかなか理解できません。

こういったパズルは絵合わせという目的でなら楽しめますが、地図として国の名前などを覚えるのは難しいですね。

このパズルなら、92個のピースにそれぞれ国の名前が書かれているので、とても覚えやすいです。

また、大陸ごとに色分けされていますし、その国の特徴となる動物や特産品などがイラストで書かれています。

表記が英語なので最初は大人が説明する必要があるものの、国際色を身に付けるには適した知育玩具と言えるでしょう。

口コミの総評

JANOD パズルワールドマップの口コミでは、イラストが可愛く子供が気に入っているという意見がたくさん見られます。

地図の知育玩具は、正確さを求めるためにイラストがリアルだったり、表記も小学校基準になっているので、魅力に欠けているものが多いです。

このパズルは、子供が親しみやすいイラストで色合いも優しいので、小さい子供でも喜んで遊ぶなど口コミ評価が高いです。

どんなに優れた知育玩具でも、子供が自分から遊ぼうとしなければ知育になりません。

そういった点から見れば、例えリアルさにかけるワールドマップであっても、地図の勉強の入り口としておすすめできる地図と言えますね。

ライターさんの感想

国名や首都名が英語表記なので、一見ハードルが高く感じますが、子供向けのデザインのおかげで楽しく遊べそうですね。

世界地図は国の位置関係が頭に入りやすいく、壁にかければいつでも見られるので地図の勉強には最適だと思います。

[itemlink post_id="12785"]

  
このブログは「STEAM教育の学習帳」で検索するとすぐに出てきます。
スティームの学習帳」でもOK。
  

  • この記事を書いた人

スティーム

-誕生日やクリスマスのプレゼント