マネラテは、仕事と資金繰りと生活を同時に考える必要がある自営業のお金にまつわるブログです。生活費の実態や節約 節税、自営業の資産構築方法&生き残る仕事を戦略的に考察も

【マネラテ】自営業のお金!生活費と資金繰り 低金利借換 資産運用など

ビットコインと仮想通貨

ザイフ(Zaif)でビットコインや仮想通貨を買う

更新日:

仮想通貨は世界規模で人気が高まっていますので、様々な種類が続々と登場しています。
企業においてもICOに注目が集まり、仮想通貨を活かそうとする試みが増えていることをご存知でしょうか?
仮想通貨取引所のザイフでは、仮想通貨とトークンを取引できるメリットを備えています。

ザイフ(Zaif)とは

日本円と仮想通貨の取引に加えて、日本で初めて仮想通貨同士の取引にも対応したのが仮想通貨取引所のザイフです。
ザイフの取引所においてはビットコインとコムサを除き、仮想通貨やトークンを日本円だけでなくビットコインでも取引可能になっています。
ザイフでは取引所のサービスに優れていますが、簡単売買という名称で販売所のサービスも存在します。
簡単売買ではビットコインとモナコインのみが対応、この2つはザイフならクレジットカード決済でも購入できます。
一方、ザイフのサービスはこのほかにも様々、コイン積立や決済サービスなどが用意されています。
ハードウェアウォレットの販売や、Zaicaという独自のサービスもありますので、ザイフに登録すれば得られるメリットは豊富にあるでしょう。
ザイフのアカウント登録は簡単、メールアドレスを用いる手続きだけで可能です。
しかし、本人確認書類の提出をしないと得られないサービスも多いため、利用する際には手続きをしっかり済ませることが推奨されます。

 

ザイフを活用する利点について

主要な仮想通貨は発行者が存在しないカレンシータイプと呼ばれるもので、これらはアルゴリズムでその発行量が増えていきます。
こうした仮想通貨とは逆に、発行者が存在する仮想通貨をアセットタイプと呼びます。
アセットタイプでは、総発行量が定められている場合とそうでない場合があり、仮想通貨なら発行量が決まっていることがほとんどです。
総発行量が未定であるものは、実質的に株式のような性質になってきます。
よって、アセットタイプで尚且つ発行量が限られていないものが、主にトークンという名称で知られています。
ほかの仮想通貨取引所ではこのようなトークンは、なかなか取り扱われていません。
トークンは企業のICOにも活用が強く見込まれていることが有名、ザイフはこのようなトークンを取引できる特徴を持っているのです。

豊富なトークンを取引可能

ザイフでは現在、11種類のトークンを取り扱っています。
この内の2種類はCMSと呼ばれますが、このトークンはコムサにおいてICOが始まれば活用できるトークンです。
今後はコムサで企業のトークンが発行されていくと言われ、もちろんこれらはザイフで上場予定とされています。
ですから、ザイフは将来性について期待できるといえるでしょう。

取引手数料が安い

ほかの仮想通貨取引所と比較して、ザイフは取引所の手数料が安いことが大きなポイントです。
条件を満たせば、ビットコインなら取引手数料がマイナス、取引によって利用者が手数料を貰えます。

 

スポンサーリンク

ザイフの利用が向いている人とは

ザイフでは取引所における取引手数料がそもそも安く、仮想通貨に加えて様々なトークンも揃っています。
トークンを手に入れたい人には当然おすすめですが、取引所のサービスを積極的に活用したい人にもザイフは向いています。
更にザイフならコイン積立が利用できますので、自分で取引の時間が確保できない人にもあっています。

コイン積立に対応

コイン積立では毎月固定額を自動引き落とし、仮想通貨の積立が自動的に行われていきます。
手間が一切かからないので、これを利用すれば、忙しい人でも仮想通貨を運用できるでしょう。
対応通貨はビットコインとモナコイン、ネムの3つだけなので注意をしてください。

本人確認手続きには時間が必要

ザイフで充実した機能やサービスを受けるには、本人確認手続きをしなくてはいけません。
しかし、ザイフはほかの仮想通貨取引所よりも、本人確認コードの郵送が遅いので手続きに時間がかかります。
早急に取引を開始したい人には、ザイフはあまり向いていません。

 

ザイフQ&A

Qザイフが取り扱っている仮想通貨とトークンは何があるの?

ビットコインとアルトコイン、トークンをあわせてザイフは16種類に対応しています。
ザイフはどのようなものを取り揃えているのでしょうか?


世界初の仮想通貨として有名なビットコインと、時価総額が大きいイーサリアムがあります。
アルトコインではビットコインキャッシュとネム、モナコインも取引できます。
ザイフではトークンが様々、まずはザイフトークンとカウンターパーティ、ビットクリスタルやストレージがあげられます。
このほかにはフィスココインとペペキャッシュ、カイカトークンとネクスコインに加えて、ゼンが揃っています。
コムサに活用できるCMSが2種類あり、これら全てをあわせて計16種類がザイフでは取引可能です。

Qザイフが提供している決済サービスの特徴は?

ザイフでは決済サービスとして、ザイフペイメントが用意されています。
これはどのような特徴を備えているのでしょうか?


ビットコインとモナコインの支払いを簡単に実現できるのがザイフペイメントです。
ザイフペイメントを導入すれば、消費者は加盟店にてビットコインとモナコインで支払いができます。
導入した店舗は決済手数料ゼロで、ビットコインとモナコインを日本円に換金して受け取れます。

Qザイフはマネパカードと連携しているの?

マルチカレンシープリペイドカードがマネパカードです。
マネパカードを活用するために、ザイフのアカウントは役立つのでしょうか?


ザイフのアカウントを持っている場合、マネパカードへ日本円で出金とチャージができます。
マネパカードの申し込みはザイフで可能ですが、申し込みには条件があり、満15歳以上70歳未満の人に限られます。

 

ザイフの口コミは

ザイフを活用している人からは、ザイフはどのように評価されているのでしょうか?
口コミ情報について注目してみましょう。

手数料が安いのが魅力的

ザイフはビットコインであれば手数料がマイナスになる場合があります。
手数料で損した気分にならないことが、ザイフの大きな魅力です。(40代女性)

コイン積立が便利

モナコインはザイフのコイン積立を実行しています。
長期的な成果に期待するなら、コイン積立が便利だと思います。(40代男性)

取引所の操作性がいまいち

ザイフのチャート機能は確かに良いのですが、取引所の仕様などは全体的に使いづらいように感じます。
特に操作性がいまいちなので、この点については改善を期待しています。(30代男性)

サーバーが不安定

ザイフのサーバーは取引所の中では比較して不安定です。
サーバーがダウンしないように、サーバーをもっと強化してほしいと思います。(20代女性)

手数料の安さやコイン積立を歓迎する意見がある一方で、取引所の操作性には満足していない人が多いようです。
中には、サーバーをしっかり安定させてほしいといった口コミも見られます。

 

まとめ

仮想通貨に対応するのみでなく、数多くのトークンを取り扱っている仮想通貨取引所がザイフです。
ザイフを活用すれば日本円とビットコインで仮想通貨の取引が可能、取引所の手数料が安いメリットも得られます。
ビットコインに限られますが、手数料がマイナスになる場合も出てきます。
販売所形式の取引所でスプレッドがどうしても気になる人は、ザイフで取引所を利用することがあっているでしょう。
企業のICOを前提としたコムサも登場、今後ICOが拡大していけば、ザイフは今よりも更に盛り上がるかもしれません。
便利なコインの自動積立サービスも提供されているため、忙しい人もこれを使えばビットコインなどを積立できます。
ほかの仮想通貨取引所とあわせてザイフを使いこなせば、投資対象を一気に増やすことも見込めます。
ただし、ザイフを活用する場合、本人確認手続きに時間がかかることがよく知られています。
ザイフの取扱いラインナップに興味があるときには、余裕を持って手続きを進められるように、あらかじめ準備をしておきましょう。

この記事を書いた人

HN:マネラテわんわん
HN:マネラテわんわん
お金喫茶マネラテの看板犬です。
鼻が利くので、いろいろな情報記事を担当していますわん。雑多な記事はたいてい僕が担当したものです。

アドセンス

スポンサーリンク

-ビットコインと仮想通貨

Copyright© 【マネラテ】自営業のお金!生活費と資金繰り 低金利借換 資産運用など , 2018 All Rights Reserved.