マネラテは、仕事と資金繰りと生活を同時に考える必要がある自営業のお金にまつわるブログです。生活費の実態や節約 節税、自営業の資産構築方法&生き残る仕事を戦略的に考察も

【マネラテ】自営業のお金!生活費と資金繰り 低金利借換 資産運用など

ビットコインと仮想通貨

GMOコインでビットコインや仮想通貨を買う

更新日:

仮想通貨取引所を初めて利用する場合、口座開設に要する審査時間が長ければ不安を感じてしまうところです。
初心者でも、簡単に利用を始められる仮想通貨取引所はあるのでしょうか?
GMOコインで口座開設をするメリットなどを押さえていきましょう。

GMOコインとは

GMOインターネットグループのノウハウが活かされている仮想通貨取引所がGMOコインです。
利用者が安心して仮想通貨の取引を行えるように、堅牢なセキュリティと管理体制が実践されています。
取り扱っているサービスは、仮想通貨現物売買と仮想通貨FXの2つがあります。
仮想通貨現物売買においては取引所形式ではなく、販売所形式にて仮想通貨を簡単に売買できます。
対応している仮想通貨の種類はビットコインとイーサリアムのほか、ビットコインキャッシュとライトコイン、更にリップルです。
いずれも売買手数料は無料、日本円で売買可能になっています。
一方、仮想通貨FXでは、ビットコインと日本円の通貨ペアをレバレッジ最大25倍で取引可能です。
こちらも取引手数料やロスカット手数料は無料ですが、場合によっては別途レバレッジ手数料が発生するので注意してください。
口座開設の申し込みは簡単、手続きに必要な時間も短い特徴がGMOコインはよく知られてます。

 

GMOコインが持つ強みについて

GMOコインではハッキング対策としてコールドストレージを採用、内部不正対策にはマルチシグネチャが用いられています。
仮想通貨取引所にとって重視すべきポイントはしっかり押さえているので、その安全性は高いといえるでしょう。
GMOコインの利用時に得られるメリットは、このほかに何があるのでしょうか?

口座開設手続きが早い仮想通貨の販売所

GMOコインは口座開設までに要する時間が短い特徴を持っています。
最短で申し込みの翌日からGMOコインなら取引可能です。
また、販売所形式のサービスに対応しているため、取引所形式で発生するデメリットも該当しません。
取引相手がいないことはありませんし、不利な価格で売買が成立してしまう心配も出てきません。

様々な手数料が無料

GMOコインは日本円の即時入金と出金の手数料が無料です。
ビットコインの引き出しも無料、仮想通貨現物売買における売買手数料や、仮想通貨FXの取引手数料も同様に存在しません。
低コストで利用できますので、利用者は大きなメリットを得られるでしょう。

 

スポンサーリンク

GMOコインの利用が向いている人とは

GMOコインは販売所形式で仮想通貨を取引できますから、初心者におすすめの仮想通貨取引所です。
買値と売値にはスプレッドが発生しますが、このスプレッドもほかの販売所形式の取引所と比較して少なくなっています。
スプレッドがどうしても気になる人や、取引所形式に慣れた人にとってはGMOコインはあまり向いていません。

初心者向けのシンプルな2wayプライス表示

GMOコインでは2wayプライスが、仮想通貨現物売買と仮想通貨FXの両方で使われています。
提示されている取引価格が明瞭で分かりやすく、総じて初心者に向いている仕様です。
もちろん24時間365日、土日や祝日でもGMOコインなら取引可能、手軽に取引を行いたい人にも適しています。

リスク低減に役立つサービスを提供

仮想通貨FXにおけるレバレッジは原則5倍、レバレッジ15倍や25倍を選択するには、GMOコインからの質問に回答しなくてはいけません。
これによって操作ミスによるリスクの向上を防いでいます。
また、証拠金維持率によっては自動ロスカットが執行されてしまいます。
しかし、ロスカットアラートの通知機能が備わっていますし、もし執行されても不足金はGMOコインが立て替えます。
不足金の入金が行われるまで新規取引は不可能、損失を過度に大きくしてしまうことは避けられます。
レバレッジ取引を行いたい人にも、GMOコインは使いやすくなっているでしょう。

 

GMOコインQ&A

Qアプリのビットレ君にはどのような機能があるの?

ビットレ君は、便利な機能が揃っている仮想通貨FX専用のスマートフォンアプリです。
中でも代表的な機能としては、何があるのでしょうか?


ビットレ君にはトレード機能があり、リアルタイムのレートや注文一覧などを見ながら取引を行えます。
このほかにも1タップで即時発注ができるスピード注文機能と、テクニカル指標を活用可能なチャート機能を備えています。

QGMOコインには独自のセキュリティ対策があるの?

仮想通貨の盗難対策と、内部不正対策がGMOコインは充実しています。
これ以外に何か対策は行われているのでしょうか?


GMOコインにおけるログインパスワードの設定には、パスワードを強固にするための制限があります。
利用者が希望すればログイン時にメール通知がされますし、資産の引き出し時には2段階認証が必須です。
サイバーセキュリティ対策支援に優れた企業とも連携、サイバー攻撃への対策もGMOコインは怠っていません。

Q口座の開設には本人確認書類の提出が必要なの?

口座開設においては本人確認手続きを要します。
口座を開設したい場合、本人確認書類を提出しなくてはいけないのでしょうか?


本人の確認方法は本人確認書類をアップロードするだけでなく、対面も利用できます。
対面を希望するなら、申し込みの手続きに受取時本人確認を選択してください。
申し込みが完了すれば、後日に口座開設のお知らせが届きます。
このときに配達業者に本人確認書類を提示すれば、本人確認書類をアップロードせずに口座開設を行えます。

 

GMOコインの口コミは

仮想通貨取引所としてGMOコインを選んでいる人からは、どのような口コミが出ているのでしょうか?
GMOコインの口コミ情報について取り上げてみましょう。

表示されている価格で取引できる

GMOコインは表示価格で売買できるため、自分が納得した金額で取引を行えます。
待ち時間が無く即時に取引できるのも大きいメリットだと思います。(30代女性)

ビットレ君が使いやすい

ビットレ君は操作性が良く、特にスピード注文機能を使えば簡単に取引を実行できます。
チャート機能もしっかりしているので、取引の上級者であっても活かせると思います。(30代男性)

デメリットもあるが期待できる

大手の取引所と比較すると、仮想通貨の種類が少ないデメリットがあります。
それでもGMOコインは徐々に対応している仮想通貨の種類が増加してきていますし、将来性が期待できると思います。(40代男性)

GMOコインの口コミでは分かりやすい表示価格や、スマホアプリの使いやすさに注目が集まっている様子です。
デメリットは過去の口コミなら仮想通貨の少なさが主にありました。
こうしたデメリットも徐々に解消されつつあり、GMOコインが仮想通貨取引所の勢力図を塗り替えることにも期待が高まっています。

 

まとめ

GMOコインは販売所形式の仮想通貨取引所、GMOインターネットのグループ会社が運営しています。
主要なセキュリティ対策はコールドストレージとマルチシグネチャの2つ、GMOコインの安全性は高くなっています。
サービスにおいては仮想通貨現物売買と仮想通貨FXがあり、いずれもシンプルな2wayプライスの表示が使われています。
初心者でも簡単に取引を行えますし、様々な手数料が無料というメリットも同時に存在します。
販売所形式でありながらスプレッドが小さいことも有名、販売所で仮想通貨を取引したいのであればGMOコインの利用が特におすすめです。
仮想通貨FXのレバレッジは最大25倍なので、取引経験が豊富な人であってもGMOコインを活用する利点はあります。
スマートフォンアプリのビットレ君は操作性が良く、ビットレ君を利用すればいつでもGMOコインの取引を実践していけるでしょう。
加えて、GMOコインは口座開設に要する時間も短く、本人確認では書類のアップロード以外に対面という方法も選べます。
口座開設の申し込みも取引所の中では簡単なので、GMOコインが気になる人は口座開設を始めてみましょう。

この記事を書いた人

HN:マネラテわんわん
HN:マネラテわんわん
お金喫茶マネラテの看板犬です。
鼻が利くので、いろいろな情報記事を担当していますわん。雑多な記事はたいてい僕が担当したものです。

アドセンス

スポンサーリンク

-ビットコインと仮想通貨

Copyright© 【マネラテ】自営業のお金!生活費と資金繰り 低金利借換 資産運用など , 2018 All Rights Reserved.