葬儀費用や葬儀ローンと親の葬式代

葬儀費用や葬儀ローンと親の葬式代

※当サイトは広告を利用しています。

葬式の費用と葬儀ローン
自分が大人になってくると、周りもどんどん歳を取ってくることになりますよね。そのため、「親のことが心配」と感じている方も、増えてきているのではないでしょうか。自分が大人になるということは、それだけ親も歳を重ねていることになりますから、何らかの病気を抱えていたり、体の不自由さを訴え始めた方もいるでしょう。こうなると、とても心配ですよね。

将来的に、どうしても親は先に逝ってしまうもの。葬儀などのことは、考えていますか。「まだまだ、先だろう」「縁起でもない」と思う方もいると思いますが、将来のためにも学んでおく必要がありますよ。いざという時、「こんなにお金がかかるの?」「これって、どうすれば良いの?」と焦ってしまうこともありますから、事前に頭に入れて置くことが必要。まだ、若い方の場合には、自分で葬儀などを行った経験などがない方が多いでしょう。年齢を重ねている方でも、葬儀などを行った経験がなければ、葬儀などにかかる費用について、分からないことも多いですよね。

葬儀を行うとなれば、思った以上にお金がかかるもの。事前に、こういった情報が頭に入っていれば、いざという時にはきっとすんなりと対応をすることが出来るはずですよ。しかし、最近では家族葬などを選ぶ方も増えてきており、身内だけで葬儀を済ませる方も増えてきています。こういった葬儀であれば、費用を抑えることも出来ますし、気を使わずに、家族だけで亡くなった方を送ることも出来ますから、ゆっくりと過ごすことも出来るでしょう。身内が亡くなるというのは、本当に辛いもの。葬儀などの準備をしている心の余裕はありませんから、出来れば事前に様々な情報を得ておくことで、辛い葬儀などもそつなくこなすことが出来るようになるはずですよ。

まだ、葬儀を出した経験がない方は、ぜひこちらを参考にいつか来る日のために、準備しておきませんか。縁起でもないと思われる方も多いと思いますが、誰でも死は訪れるものですから、準備しておいても損はないでしょう。

葬式の費用

葬式の費用について

みなさんは、葬儀にはどのくらいの費用がかかるのか、ご存知でしょうか。「結構、かかるのでは?」と思っている方も、具体的にどのくらい費用が必要となるのか、分からないという方も多いと思います。

では、葬儀の費用には、どのくらいの費用がかかるのか、どういったことに費用がかかるのか、ご紹介しましょう。まず、葬儀費用と言っても、様々な費用がかかることになります。葬儀費用として含まれるのは、祭壇の費用や御棺の費用、ドライアイスの費用や葬儀の際に動いてくれるスタッフの方の人件費などがかかることになります。また、その他には斎場の使用料や火葬する際のかかる費用、葬儀に来てくれた方に出す飲食費用や返礼品などの費用などがかかることになります。別途、お坊さんへの心づけやお布施なども必要となりますから、かなりの費用がかかることになります。お布施や心づけなどは、費用を抑えることは出来ないものとなりますので、注意しましょう。

葬式費用は、地域によっても差がありますが、これらの費用を全て含めると、平均200万円近い費用がかかることになります。葬儀費用としては、130万円前後かかることになりますし、実費費用としては50万円近くかかることになります。不幸は、突然訪れるものでもありますから、葬式の際にはこのくらいの費用がかかることは、事前に頭に入れておいた方が良いかもしれませんね。「そんなお金はない」という方は、家族層などの小さな葬儀を行うなどすることで、費用を抑えることが出来るでしょう。

葬式費用の明細

葬式を行う際には、ある程度まとまった費用が必要となります。「今から、葬式のことが心配」と思っている方もいるでしょう。年配の方などは、「子供たちに迷惑をかけないように、葬儀費用などを準備している」という方もいるかもしれませんね。葬式は、あくまでも故人を送るためのものであり、残された人たちのために行われるものとなります。そのため、「こんなに費用は、準備出来ない」という方の場合には、無理に大きな葬儀を行う必要はありません。心のこもった葬儀であれば、どういった形の葬儀でも故人は喜ぶはずですからね。

では、葬式費用の明細について、ご紹介しましょう。まず、葬式を行う際には祭壇が必ず必要となりますよね。祭壇などは、葬儀の規模によって異なりますが、300,000円から準備することが出来ます。「意外に、高いんだなぁ」と感じる方もいるかもしれませんね。また、棺に関しては15,000円から高額なものまでありますので、残された方の予算に応じて選ぶことが出来ます。そして、葬式で欠かせないのはお花ですが、お花は7,000円から準備することが出来ます。遺影に関しては、12,000円から準備することが出来るでしょう。その他、骨壺は17,000円前後から、枕飾りは15,000円から、案内看板は15,000円から、司会者を利用する際には50,000円前後からとなっています。

その他にも、様々な費用がかかることになりますから、葬式を行う際には、それぞれの業者などの費用も見比べた上で選んでいくことが大切となるでしょう。

お布施の目安・相場

「葬式の際には、どのくらいの費用がかかるのだろう?」と今から心配している方もいると思います。「あまり、お金はかけられない」と感じている方もいるでしょう。

では、葬式を行う際に必要となる、お布施について、ご紹介しましょう。葬式の際には、利用する業者によって、それぞれの価格設定は異なります。交渉することで、費用を抑えることが出来るものもありますが、お布施に関しては、一切費用は抑えることが出来ませんので、注意しましょう。

葬式を行う際には、戒名が必要となりますよね。宗教などによっても料金などは変わってきますが、戒名を詰めてもらう際にも費用がかかることになります。戒名には、それぞれ段階があり、その段階、宗教に応じて費用が変わってくることになります。戒名などを依頼する際には、事前に確認しておいた方が良いかもしれませんね。例えば、乳幼児などに付けられる戒名の場合には、30万円から50万円程度。子供の場合には、50万円から100万円程度の費用がかかることになります。大人の方で、最も多い名称を付ける場合には、80万円前後から費用がかかることになります。その上の段階の名称を付ける場合には、100万円以上の費用はかかると考えておいた方が良いでしょう。

このように、お布施はそれぞれの希望する戒名の段階によっても費用が変わってくることになります。この戒名に関しては、費用を抑えることは出来ませんので、最低でも50万円程度は考えておいた方が良いかもしれませんね。

葬儀と相続

自分が亡くなった時のことを考え、「葬式の費用などは、今から準備している」という方もいると思います。葬儀を行うとなれば、大きな費用がかかることになりますから、「子供に迷惑はかけたくない」と、自分で準備をしている方も多いのではないでしょうか。葬儀が終わった後には、残された家族は相続の手続きなどを行っていくことが必要となります。この相続は、とても手間がかかるもの、揉める原因となるものでもありますから、生前からしっかりと準備しておくと良いのではないでしょうか。

では、葬儀の後に必要となる相続について、ご紹介しましょう。まず、亡くなった場合には、その方の財産を把握しておく必要があります。そのため、事前に預金はどのくらいあるのか、どの銀行にあるのかなど、まとめておくと良いかもしれませんね。土地や家などをお持ちの方は、これらの書類などもまとめて置いておくと良いでしょう。そうすれば、残された家族が、探す手間などを省くことが出来ます。

また、「このお金は、この子に残しておきたい」などの希望がある場合には、遺言などを残しておくと良いでしょう。自分一人で作ったものではなく、専門家に相談しながら作成することで、効力のある書類を作成することが出来ますよ。残された家族は、故人が加入していた保険金などを確認しましょう。これらの費用で、葬儀費用などが賄えることもありますからね。そして、相続をするのかどうかなどを決めていくことが必要となります。

相続に関しては、兄弟などで揉めることが多いものとなりますから、専門家を踏まえた話し合いを行った方が良いでしょう。

葬儀の内容について

「葬儀の準備をしておきたい」と考え、費用などの計算を行っている方もいると思います。親族などが、病気などにかかっている場合には、悲しくても現実的な準備を行っておくことも必要となります。故人をしっかりと送りだすためには、事前の準備も必要ですからね。

では、葬儀の内容について、ご紹介しましょう。まず、葬儀を行う際、どのくらいの費用がかかるのだろう?と思った時には、まずは葬儀の内容をまとめておくことが必要となります。例えば、どういった形式の葬儀を行いたいのかを考える必要があるでしょう。信仰している宗教がある方であれば、その宗教に合わせた形式を行う必要があります。そして、どのくらいの規模の葬儀を行うのかも考えていく必要があるでしょう。「家族だけで、しんみりと行いたい」という方もいれば、「大勢の人に、見送ってもらいたい」という方もいるでしょう。それぞれ、残された家族の思いは異なるでしょうから、どういった葬儀を行いたいのか、決めていく必要があります。

参列者の人数が見えてくれば、式場はどのくらいの広さが必要となるのか、祭壇の大きさなども見えてきます。お通夜を行う場合には、食事などを振舞うことになるでしょうから、飲食費用なども考えて置く必要があるでしょう。その他、香典返しは何にするのか、遺族や僧侶などを送迎するためのタクシーは必要か、マイクロバスなどの手配は必要か、霊柩車はどんなタイプを選ぶのかなどを決めていくことで、かかる費用が自然と見えてくるようになります。

葬儀費用の見積り

ある程度、「どういった葬儀を行いたいのか、見えてきた」という方は、「実際に、どのくらいの費用がかかるのか、計算してみたい」と考えている方もいるでしょう。また、これから葬儀を出す方は、「出来るだけ、費用を抑えたい」と考えている方もいるでしょう。そんな時は、それぞれの葬儀業者に見積依頼を行うことがおすすめ。「葬儀費用で、見積りなんて出してもらう必要はあるの?」と思われる方も多いと思いますが、葬儀にかかる費用は、利用する業者によって、費用は異なってきます。そのため、一度いくつかの葬儀業者に見積依頼を行い、どの業者を利用するか、検討することがおすすめですよ。「でも、そんな忙しい時に、見積依頼なんて行っている暇はない」と感じる方もいるでしょう。

実は、インターネットからは、葬儀業者の一括見積りを取ることの出来る、便利なサイトもあるんですよ。サイトで一括見積りを行えば、すぐにそれぞれの業者の料金設定なども確認することが出来ますから、「ここの業者は、高いなぁ」「ここは、比較的安いなぁ」など判断することも出来ます。不幸は、突然起こることが多いですから、こういった一括サイトなどを利用することで、すぐに利用しやすい業者を判断することが出来る様になりますよ。もちろん、サイトの利用は全て無料となっていますから、誰でも安心して依頼することが出来ます。
このように、葬儀を行う際、「どの業者が良いか、分からない」「費用を、抑えられる業者を選びたい」という時には、一括見積りを利用するのもおすすめですよ。

直葬について

身内が亡くなると、「葬儀を行わなくては」と思われる方も多いと思います。しかし、中には「葬式を出してあげる、費用がない」という方もいると思います。お葬式というのは、あくまでも残された家族のために行われるもの。そのため、費用が出せない方は、無理をして葬儀を行う必要はありません。そんな時は、直葬という方法があります。

では、直葬とはどういったものなのか、ご紹介しましょう。通常、人が亡くなった場合には、お通夜を行い、葬儀を行い、告別式を行い、火葬場などに向かうことになりますよね。しかし、直葬の場合には、お通夜や葬儀、告別式などは一切行わず、亡くなった方をすぐに火葬するという方法。火葬式とも呼ばれており、親族のみで行われるものとなります。「家族葬のことを言うの?」と思われる方もいると思いますが、家族葬と直葬はまた違ったものとなります。

実は、最近ではこの直葬が増えてきています。「どうして、葬儀などを行わない人が増えてきているの?」と不思議に思われる方もいると思いますが、身内や親族がいない方や、費用が払えない方、故人の意思によるものなども挙げられます。最近では、信仰心なども薄れてきていますから、葬儀を深く考えていない方も増えてきているでしょう。

このように、身内の方が亡くなった場合には、直葬という方法もあります。何らかの事情で、お金を用意出来ないなどの場合には、こういった直葬により、故人を送りだす方法もあります。

直葬の費用

「もしも、身内で誰かが亡くなった場合、葬儀を行う余裕はないだろう」と考えている方は、「直葬になるだろう」と思っている方もいると思います。葬儀を行うとなれば、100万円単位で費用がかかることになりますから、生活などもままならない方にとっては、「とてもじゃないけど、葬儀なんて行えない」という方も多いでしょう。しかし、直葬を行う際にも費用はかかることになります。葬儀を行うことを考えれば、かなり費用を抑えることは出来ますが、ある程度の費用はかかることになりますので、頭に入れておいた方が良いでしょう。

では、直葬の場合には、どのくらいの費用がかかるのか、ご紹介しましょう。直葬を行う際には、利用する葬儀社によっても異なってきます。10万円以下で行えるところもあると思いますが、その際にはサービス内容などが狭い可能性もありますので、事前に確認しておいた方が良いでしょう。直葬儀の目安としては、20万円から30万円程度。このくらいの費用であれば、安心して直葬を依頼することが出来るでしょう。中には、50万円以上かかる業者もありますから、高いだけのサービス内容となっているのか、確認しておいた方が良いでしょう。

直葬の場合にも、それぞれの葬儀会社に見積り依頼を行い、それぞれの費用を比べてみることがおすすめ。葬儀の費用は、地域によっても差がありますので、それぞれの地域の業者に見積依頼をすることで、その地域の平均費用なども把握することが出来ますよ。

戒名料について

故人のために、「戒名は、しっかりとしたものをつけてあげたい」と考えている方もいると思います。戒名料の費用は、決して安いものではありませんから、それぞれの予算に応じて付けてもらう必要があります。

では、戒名料について、ご紹介しましょう。そもそも、戒名とはどういったものかというと、故人の方が、あの世で使う名前のこと。宗教によっては、戒名とは言わず、法名と呼んでいるところもあります。戒名は、上から院号、道号、法号、位号、置字が入っていることになり、位によっても料金が変わってくることになります。「戒名料としては、どのくらいかかると考えて置いたら良いのだろう?」と思われる方もいると思いますが、全国の平均としては40万円前後が平均と言われています。宗教によっては、もっと高い料金設定のところもあれば、安い設定のところもあるでしょう。戒名を付ける際には、事前にお寺の方などに相談することも出来ます。料金に関しては、なかなか聞きにくいという方も多いと思いますが、はっきり相場などを教えてくれるお寺もありますので、事前に確認してみるのも良いですよ。戒名料は、あくまでも故人に対する思いや、お寺に対する思いなどによって決まってくるものとなりますから、無理に高い戒名を付ける必要はありません。それぞれの予算に合わせた、戒名を選ぶと良いでしょう。

このように、戒名料は地域によって、宗教によっても変わってくるものになりますから、事前にお寺などに相談してみると良いですよ。

心づけについて

葬儀を行う際には、様々な費用がかかることになります。「少しでも、費用を抑えるために、数社に見積依頼を行っている」という方もいるでしょう。葬儀にかかる費用は、業者選びや、物を選ぶことで抑えることが出来ます。しかし、心づけに関しては、抑えることは難しいでしょう。

では、心づけについて、ご紹介しましょう。心づけとは、どういった費用になるかというと、葬儀社の方や霊柩車の運転手などに渡す、いわばチップのことです。葬儀をしっかりと進めてくれた、故人を大切に運んでくれた、というお礼の気持ちを込めて渡すものとなります。「心づけって、どのくらい渡せば良いの?」と思われる方も多いでしょう。心づけは、どういった方に渡すかによって、地域によっても異なります。例えば、霊柩車の運転手に渡す場合には、3,000円から5,000円程度が平均となっています。マイクロバスなどを準備した場合には、マイクロバスの運転手に渡すことになりますが、この際には、2,000円から5,000円程度。火葬場での火葬夫や炉係りには、3,000円から5,000円程度。料理の配膳スタッフには、2,000円から3,000円程度。休憩室の接待スタッフには、2,000円から3,000円の心づけが必要となります。葬儀業者の担当者には、5,000円から10,000円の心づけが必要となるでしょう。

このように、葬儀を行う際には、様々な方にお礼の気持ちを込めて、心づけを渡すことが必要となりますので、事前に準備しておくと良いですよ。「こういった場合には、心づけは必要なの?」という時には、葬儀業者の方に相談してみると良いですよ。

 

葬儀ローン

葬儀ローンについて

不幸な出来事は、突然起こることが多いもの。「この間まで、あんなに元気だったのに」と思われる方が、亡くなることも多いでしょう。そんな時、「手持ちのお金はないけれど、どうしても葬儀を行って、送ってあげたい」と考える方も多いでしょう。しかし、手持ちにお金がないとなれば、「どうしたら良いのだろう?」と困ってしまいますよね。そんな時は、葬儀ローンの利用がおすすめ。

では、葬儀ローンとはどういったものなのか、ご紹介しましょう。葬儀ローンは、葬儀にかかるまとまった費用を借入することの出来るローンです。葬儀にかかる全ての費用を借入することが出来、その後分割で返済を行っていくことになります。「一度に、大きな費用を出すことは出来ないけれど、分割での支払であれば問題なく行えそう」という方もいるでしょう。葬儀ローンは、クレジット会社や労働金庫などで扱っているものが多くなります。「葬儀を行いたいけれど、まとまったお金がない」という方などは、こういった葬儀ローンを利用するというのも、一つの方法ですよ。

このように、葬儀を行う際、「どうしても、お金を準備することが出来ない」という時には、葬儀ローンを利用するという方法もあります。葬儀ローンであれば、その後月々の返済を行っていくことで、完済を目指すことが出来ますから、現在手持ちにお金がない方でも、故人のために葬儀を行うことが出来ます。気になる方は、お近くの労働金庫、クレジット会社などで相談してみてくださいね。

葬儀ローンの注意点

「身内が亡くなり、どうしても葬儀を行い、送ってあげたい」と考え、葬儀ローンの利用を考えている方もいると思います。身内が亡くなるというのは、誰でも起こりうるものですから、費用の工面などは事前に考えておくことが必要です。

では、葬儀ローンを利用した際の注意点について、ご紹介しましょう。「葬儀ローンを利用すれば、今お金がなくても、しっかりとした葬儀を行うことが出来る」と考えている方も多いと思います。しかし、葬儀にかかる費用というのは、決して安いものではなく、100万円単位となることも多いですから、ローンの額はかなり大きなものになるということは、頭に入れて置く必要があります。例えば、100万円の葬儀ローンを利用した際には、20万円近くの利息がかかることもあります。となれば、返済はかなり大きなものとなることが分かりますよね。身内が亡くなった場合には、「出来るだけ、ちゃんと送りたい」という思いがあると思います。しかし、残された方の生活が、後々苦しくなるようなローンであれば、無理をして利用する必要はありません。利用の際には、月々の返済はいくらになるのか、何年支払いが必要となるのかなど、具体的な費用も考えた上で利用するようにしましょう。

せっかく、故人のためにと行った葬儀も、後々自分が苦しんでしまえば、故人だって良い気持ちはしないでしょう。葬儀ローンを利用する際には、どのくらいの返済総額になるのかなども把握した上で、利用するようにしましょう。

葬儀ローンのメリット

「家族のために、しっかりとした葬儀を行いたい」と考えている方の中には、「今は、手持ちにお金がない」という方もいると思います。しかし、葬儀は亡くなってからすぐに行う必要がありますから、「突然のことで、お金の準備が出来ない」という方もいるでしょう。そんな時には、葬儀ローンを利用するという方法もあります。家族が亡くなった場合には、様々な費用がかかることになりますから、葬儀ローンを利用して、葬儀を行っていくのも一つの方法です。

では、葬儀ローンのメリットについて、ご紹介しましょう。身内が亡くなった方の中には、「生命保険に加入していたから、後に保険金が入る」という方もいると思います。しかし、保険金などの支払いまでには、時間がかかりますから、「すぐにお金が準備出来ない」という方もいますよね。そんな方も、葬儀ローンはとても便利です。保険金が入れば、すぐに返済することも出来ますから、負担を抑えることが出来ますよ。葬儀ローンは、それぞれのローンの内容によっても異なりますが、支払途中で繰り上げ返済が出来るものもありますし、低金利のローンとなっているものも多くあります。また、手続きや審査に関しては、スピーディーに行ってくれるところがほとんどですから、葬儀までにお金を準備することが出来ますよ。

このように、葬儀ローンを利用する際には、様々なメリットがあります。「葬儀のお金が足りそうもない」という方は、一度葬儀ローンの利用も検討してみると良いですよ。

葬儀ローンの方法

「身内が亡くなったから、葬儀ローンを利用して、葬儀を行いたい」と考えている方もいると思います。しかし、いざ葬儀ローンを利用しようと考えた際、「どういったローンを選んだら良いのだろう?」という方もいると思います。葬儀ローンには、様々な種類がありますから、自分にとって利用しやすいローンを選ぶことも必要。

では、葬儀ローン利用の方法について、ご紹介しましょう。葬儀ローンを利用する際には、銀行でのローンを利用する方法、クレジット会社が行っているローンを利用する方法、葬儀会社などで提携しているローンなどがあります。それぞれ、金利や利用限度額なども異なってきますから、それぞれの借入内容などを把握した上で、利用していくことが必要となるでしょう。利用しようと思っている、葬儀業者が決まっている方は、その業者に「葬儀ローンは扱っているか?」を事前に確認しておくと良いですよ。そうすれば、スムーズに手続きを行うことも出来ますからね。また、葬儀のために借入を行う場合には、使用用途が定められていないカードローンなどの利用もおすすめ。既に、クレジットカードなどをお持ちの方は、そのカードで借入を行うことも出来ますから、限度額内で納まる範囲の借入であれば、そのカードで借入を行うことも出来ますよ。

このように、葬儀ローンの方法は様々な方法があります。利用する際には、ローンの内容などをしっかりと確認した上で、利用するようにしましょう。

葬儀費用の抑え方

祭壇選びについて

葬儀を行う際に欠かせないのは、やはり祭壇ですよね。突然の不幸から、葬儀の準備にかかるのは、なかなか大変なもの。事前に、祭壇を選ぶ際には、どの様に行っていくか分かっていれば、いざという時に焦ることがありませんよ。

では、祭壇の選び方について、ご紹介しましょう。まず、祭壇を選ぶ際には、それぞれの予算に合わせて選ぶことが可能です。みなさん、葬儀にかける費用は異なってきますから、それぞれの予算に応じた祭壇の中から選ぶことで、無理なく葬儀を進めることが出来るでしょう。また、「故人のために、印象深い葬儀にしたい」という方もいると思います。そんな方は、オリジナリティーのある祭壇などを選ぶと良いでしょう。中には、故人から「自分の葬儀の時には、こんな風にしてほしい」という希望を伝えられている方もいると思いますから、その希望に沿った祭壇を作ることも出来ます。全て、オリジナルのものを作ることも出来ますし、基本の祭壇に加えて、オリジナリティーを出すことの出来るものもあります。

費用なども確認しながら、選んでいくと良いでしょう。「どんな祭壇が良いのか、分からない」という方もいると思いますが、そんな方はプロにお任せするという方法もあります。もちろん、予算などを伝え、故人のイメージなどを伝えながら、オリジナリティーある祭壇を作ることが出来ますから、とても魅力的ですよ。
このように、祭壇を選ぶ際には、まずは何を重視するかが大切となってきます。

家族葬の利用

身内が亡くなった際、「出来れば、大きな葬儀よりも、家族だけで送りたい」と考えている方もいると思います。大きな葬儀となれば、それなりに費用もかかることもなりますし、大勢の人が参列することになりますから、残された家族としては対応なども大変ですよね。では、家族葬の利用について、ご紹介しましょう。

最近では、「少しでも、葬儀の費用を抑えたい」「失敗のない、葬儀をしたい」という理由から、家族葬を選ぶ方が増えてきています。家族葬というのは、家族だけで故人を送るという方法です。参列者は、配偶者の方や親、子供となりますから、参列している方も気を使う必要がなく、故人のことを思いながら送ることが出来ます。家族葬の場合には、身内のみで行うことになりますから、送る側としてはとても安心して、ゆったりとした気持ちで故人を送ることが出来、とても満足出来る葬儀となるでしょう。費用なども安く抑えることが出来、負担も少なくなりますから、残された家族にとっては利用しやすい葬儀方法といえるでしょう。

「家族葬だと、どのくらいの費用になるのだろう?」と思っている方もいると思いますが、一般的には、10万円、20万円、50万円などそれぞれコースがあり、それぞれの予算に合わせて利用することが可能となります。こちらは、あくまでも葬儀の費用となりますから、別途施設利用料などがかかることになります。
このように、「家族だけで送りたい」「費用を、抑えたい」と考えている方にとっては、家族葬はおすすめの方法といえるでしょう。

アイテムの選び方

葬儀を行う際には、様々なものに費用がかかることになります。「少しでも、葬儀費用は抑えて行いたい」と考えている方も多いと思いますが、その際にはアイテム選びに工夫が必要となります。

では、アイテムの選び方について、ご紹介しましょう。葬儀に行くと、祭壇などに様々なアイテムが並べられているのを見かけますよね。灯篭、供花、供物、もりかごなど。これらは、全て費用がそれぞれにかかることになります。「これらは、全て必要ないかなぁ」と思う方もいると思いますが、こういったアイテムがなくなってしまうと、祭壇はとても寂しいものとなってしまいます。そのため、祭壇が寂しく見えないよう、華やかに見える様なアイテム選びが大切です。

まず、灯篭は用意しておいた方が良いでしょう。この灯篭は、自宅に持ち帰り利用する方もいますが、葬儀が終わればそこで廃棄する方もいます。1万円から2万円程度となっていますから、1組準備しておくと良いでしょう。「余計なものは、はずして、華やかな祭壇を作りたい」という方であれば、2割程度高くなってしまいますが、花祭壇がおすすめです。花祭壇であれば、多くの花に囲まれた祭壇を作ることが出来ますし、その他のアイテムなどを選ぶ必要がなくなります。何よりも、見栄えが変わってきますから、写真撮影の際にもとても写真映えが良くなりますよ。

このように、葬儀を行う際にはアイテム選びも慎重に行う必要があります。ひとつひとつ、費用がかかりますから、それぞれの費用を確認し、本当に必要なものだけを選んでいきましょう。

抑えられない費用

葬儀を行おうと考えた際、「こんなにお金がかかるの?」と驚いた経験がある方もいると思います。普段、葬儀に参列することはあっても、自分で葬儀を行ったことがなければ、どういったことに、どのくらいの費用がかかっているのかなど、知ることはありませんからね。

では、葬儀で抑えられない費用について、ご紹介しましょう。葬儀には、様々なものに費用がかかることになります。どういったものに費用がかかるかというと、葬儀を開いた際の会場の使用料などがかかることになります。これらは、使用する会場の大きさによっても変わってきますが、葬儀を行いたいと考えている方は、抑えることは難しい費用となるでしょう。そして、お布施としての費用もかかることになります。お布施や心づけなどは、抑えられない費用といえるでしょう。故人をしっかりと送るためにも、ここは抑えることは出来ません。火葬を行う際には、火葬場での費用がかかることになりますが、こちらの費用に関しても、抑えることは出来ません。ということは、葬儀の費用を抑えるためには、これ以外のオプションなどで調節していくことが必要ということ。オプションによっては、大きく費用は変わってきますから、それぞれの予算に応じて、オプションを選んでいくことが必要になるでしょう。

このように、葬儀を行う際には、どうしても費用を抑えることが出来ないものもあります。「そこまでの予算がない」という方は、無理をせずに家族葬などを選ぶと良いですよ。

お葬式でのマナー

仏教式の葬式

葬儀に参列した際、「これって、どうすれば良いの?」と分からないことがある時がありますよね。特に、今まで参加したことのない宗教の葬儀の場合には、戸惑うことも多いでしょう。
では、仏教式の葬式のマナーについて、ご紹介しましょう。仏教式の葬式は、日本では多い葬儀となるでしょう。葬儀に参列した際には、「ご冥福をお祈りいたします」と、ご家族などに伝える方もいると思いますが、実は浄土真宗以外の仏教の場合には、この言い方は好ましくないと言われています。

また、葬儀に参列した際には、お香典を持って行くことになりますが、その際どういった封筒をみなさん選んでいるでしょうか。お香典、御霊前など、様々なものがありますが、浄土真宗の場合には御霊前と書かれたものは使いませんので注意が必要です。浄土真宗の場合には、御仏前と書かれたものを選ぶのが一般的とされています。また、こういった不祝儀袋には、ハスの花が印刷されているものなどが多いですが、このハスの花が描かれているものは、仏教式のものとなりますから、それ以外の宗教の葬式に参列する際には、使用することは出来ません。意外に、こういったマナーなどは知らない方も多いのではないでしょうか。

このように、仏教式の葬式に参列する際には、言葉選びや不祝儀袋選びなどにも注意が必要となります。仏教式の葬式に参列する際にも、出来れば事前にどの仏教の葬式となっているのかを確認しておくと、失礼なく参列することが出来るでしょう。

神道式の葬式

みなさんは、色々な方の葬式に参列した経験があると思いますが、その中でも神道式の葬式に参列したことはありますか。「そういえば、そういった葬式には参列した経験がない」という方が多いのではないでしょうか。

では、神道式の葬式のマナーについて、ご紹介しましょう。まず、神道式の葬式に参列する際には手順があります。どういった手順かというと、まずは遺族の方と神官に一礼を行うことになります。その後、玉串を渡されますので、それを受け取り、根元を右手、葉先を左手で支えます。胸の高さまで玉串を持ってきて、右回しで葉先を祭壇に向けます。次は、右回しで次は根元を左手、葉先を右手に持ちかえます。そして、その玉串の根本を祭壇に向けた状態で、置きます。その後、二礼を行い、音を出さずに手の平を2回たたき、一礼して下がります。二礼二拍手というのは、神道の基本のマナーとなりますから、覚えておくと良いですよ。「神道式の場合には、不祝儀袋は、どういったものを選べば良いの?」と不安になる方も多いと思いますが、神道式の場合には、ハスの花などが描かれていないもの、熨斗がついていないものを選び、御霊前、御玉串料と書かれたものを選ぶと良いでしょう。

このように、神道式の葬式の場合には、仏教の葬式とは違った手順があります。参列した経験がない方にとっては、とまどうことも多いと思いますので、事前に手順などを頭に入れ、参列すると安心して参列することが出来ますよ。

キリスト式の葬式

葬儀に参列する際には、「葬儀のマナーが、あまり分からないから不安」と感じている方も多いと思います。特に、今まで参列した経験のない宗教の葬式の場合には、「不安だなぁ」と感じる方も、多いのではないでしょうか。

では、キリスト式の葬式のマナーについて、ご紹介しましょう。キリスト式の葬儀の場合には、言ってはいけない言葉があります。それは、「ご愁傷様です」という言葉。仏教などの場合には、遺族の方や受付などでこういった言葉を言うことが多いと思いますが、キリスト式の場合には、この言葉は相応しくありませんので注意しましょう。「じゃあ、どう伝えればいいの?」と思われる方もいると思いますが、キリスト式の場合には、「安らかに眠れることを、お祈りしています」などと伝えると良いでしょう。キリスト式の場合には、お線香などはありません。ご焼香などは行わずに、献花を行うことになります。キリスト式の葬式の手順としては、右手の方に花、左手の方に根元を持ち、祭壇の前で一礼を行います。そして、花を右回しで動かし、手前に花がくるようにします。次に、花を右手、左手を入れ替えた状態で、花を置きます。最後は、遺影に向かって一礼を行い下がることになります。

キリスト式の葬式の場合には、葬式の際に讃美歌などを歌うことが多くなりますが、事前に歌詞カードなどを配ることがほとんどですので、周りに合わせて歌うことで問題ないでしょう。不祝儀袋は、お花代、もしくは御霊前と書かれたものを選べば問題ありません。

新興宗教の独自の葬式

知り合いがなく亡くなった際、「葬儀に参列したい」と思いますよね。しかし、中には「そういえば、あの人新興宗教を信仰していたから、葬儀も新興宗教独自のものを行うのでは?」と思われる方もいると思います。新興宗教独自の葬式となると、「マナーが分からないから、参列しても大丈夫だろうか?」と心配になりますよね。

では、新興宗教独自の葬式のマナーについて、ご紹介しましょう。新興宗教独自の葬式に参列する際には、あくまでも「故人を送ろう」という気持ちが大切となりますから、「こんなことをするの?」と思っても、アナウンス通りに従って、参列する様にしましょう。葬式というと、お数珠などを持参する方が多いと思いますが、新興宗教によっては、お数珠は相応しくないこともあります。周りの雰囲気を見て、お数珠などはしまう様にしましょう。また、新興宗教独自の葬式の場合には、時間配分や予定などはそれぞれ異なってきます。「普通、葬式といえばこのくらいで終わるだろう」と考えておくと、もっと時間がかかることもあります。そのため、参列したことのない信仰宗教独自の葬式の場合には、時間に余裕を持って参加することが必要となるでしょう。

このように、新興宗教独自の葬式に参列する際には、その新興宗教に合わせた参列方法を行うことが必要となります。自分が信仰していない宗教の場合には、戸惑うことが多いと思いますが、あくまでも故人を送るためと思い、参列すると良いでしょう。

葬儀の流れあれこれ

故人の好きな花を選ぶ

身内の葬儀を行う際には、「故人に喜んでもらえるような、葬儀を行いたい」と考える方が多いと思います。「最後は、故人が好きな花を贈りたい」と考える方も多いでしょう。しかし、葬儀といえば「花は、仏花しか使うことが出来ないだろう」と思っている方も多いと思います。しかし、今では故人の好きな花を選ぶことも出来るんですよ。意外に、葬儀では「そんなことも、出来るの?」と思う様なことは多いもの。

では、故人の好きな花を使用した葬儀について、ご紹介しましょう。「生前、花が好きだった」という方も多いと思います。花が好きな方は、「バラが好きだった」などと、好きな花があったかたも多いと思います。葬儀にバラというと、「場違いでは?」と思われる方も多いと思いますが、今では、祭壇をバラで飾ることも可能なんですよ。特に、バラはとげがある花ですから、「葬儀には、相応しくないだろう」と考えている方も多いと思いますが、葬儀会社によってはそのとげを全て落とし、祭壇を飾ってくれるなどのサービスを行っているところもあるんですよ。真赤なバラなどを祭壇に飾ることが出来れば、とても華やかな祭壇となり、故人も喜んでいるのではないでしょうか。

「故人のために、喜んでもらえる葬儀を行いたい」という方は、故人が好きだった花を祭壇に飾って、華やかにしてみませんか。好きなものに囲まれるというのは、とても幸せなこと。最後に、こういった送り方が出来れば、遺族も満足出来るのではないでしょうか。

遺影について

遺影というと、白黒の写真を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ご先祖様の写真などが飾られた家などでは、代々白黒のご先祖様の写真が飾られているご家庭もあるでしょう。しかし、今では遺影の写真も変わってきているんですよ。

では、遺影について、ご紹介しましょう。以前までは、遺影というと真面目な顔をして写っている写真などを遺影写真に加工することが多くありました。現在では、こういった処理などは行わず、普段の自然な写真などを用いることが増えてきているんですよ。そのため、カラー写真を遺影として用いるのが主流となってきました。笑顔で旅行先で撮った写真や、自宅で楽しそうにしている写真なども、遺影として用いられているんですよ。遺影は、故人が亡くなってからご遺族の方が見ることが多いもの。そう考えると、故人らしさが出ている笑顔の写真の方が、なんだか嬉しいですよね。故人は、「忘れないでほしい」という思いを持っているものですから、遺影の普段の故人らしいものを選んだ方が喜ぶのではないでしょうか。普段のなじみのある笑顔であれば、思い出すことも多くなりますからね。このように、今では遺影の写真などもどんどん変わってきています。

以前は、「遺影用に写真を準備しておこう」と、写真館などで白黒写真のものを準備している方もいましたが、今では遺族が普段の馴染みある顔を選んだ写真を用いることが主流となっています。故人を思い出す際には、笑顔の方が嬉しいですからね。

送りだす音楽について

葬儀に参列した方であれば、一度は経験していると思いますが、故人を送りだす際には業者の方で準備をしてくれている、葬儀に相応しい音楽が流れていますよね。こういった音楽は、故人とは全く関係のないものが多く、葬儀に相応しい音楽が用いられています。しかし、今ではこの音楽も希望のものを流してもらうことが出来るんですよ。

では、送りだす際の音楽について、ご紹介しましょう。芸能人などが亡くなった場合には、その方の曲を流したり、まつわる音楽などが流れていますよね。今は、一般の方でも故人が好きだったアーティスト曲を流したり、好きだった音楽などを流してもらうことが出来るんですよ。「でも、明るい曲は葬儀には相応しくないのでは?」と思われる方もいると思いますが、今では、「明るく、故人を送りだそう」と考えている方も増えてきていますから、故人が好きな曲であれば、問題ないのではないでしょうか。故人が好きだった音楽を流すことで、参列者の方も「こういった曲が好きだったんだぁ」と思われる方もいれば、「この曲、あいつ好きだったよなぁ」と思い出などを振り返る方もいるでしょう。葬儀を行う際、「故人の好きな曲を流してほしい」という希望がある方は、事前に葬儀会社の方に相談してみましょう。

もちろん、常識から逸脱したものは断られることもあると思いますが、常識範囲内のものであれば、どんなアーティストの方の曲でも、どういった曲調のものでも利用することが出来ますよ。

料理について

葬儀を行う際には、参列者のために料理などを振舞うことも必要となります。葬儀業者などでは、こういった仕出し屋などを紹介してもらうことも出来ますから、費用なども確認しながら選んでいく必要があります。

では、葬儀の料理について、ご紹介しましょう。葬儀の際に用いられる料理は、基本的に精進料理。生臭さなどを消した料理が、多くなります。しかし、「出来れば、しっかりと食べてもらいたい」という思いから、お肉が含まれた料理などを選ぶ方もいるでしょう。「料理は、必ず準備しなくてはいけないのだろうか?」と思っている方もいると思いますが、料理の準備はあくまでも遺族の希望によるものとなりますから、準備を必ずしなければいけないというものではありません。また、地域によっても準備するのが当たり前というところもありますから、お住まいの地域に合わせた準備が必要となるでしょう。「料理を準備する際には、どういったものを選んだら良いの?」と思われる方もいると思いますが、多くの方は見た目の良いものを選んでいます。仕出し屋などを利用する際には、一人前5,000円程度は見ておいた方が良いかもしれませんね。「料理を準備したいけれど、そんなに予算はない」という方であれば、レストランやお弁当屋さんのものを準備しておけば、半額程度で費用を抑えることも出来るでしょう。

このように、葬儀を行う際には料理の手配も必要となります。利用している葬儀業者では、仕出し屋などを紹介してくれるところもありますから、相談してみると良いですよ。

花葬儀について

葬儀を行う際には、葬儀業者を利用することになりますが、今では花葬儀を扱っている業者もあります。「故人のために、オリジナルの葬儀を行いたい」「好きだった花を使って、送りだしたい」という方の場合には、花葬儀などを行うと良いかもしれませんね。

では、花葬儀とはどういったものなのか、ご紹介しましょう。花葬儀の特徴は、戒名によりお布施料金がしっかりと決められているということ。「どのくらい、払ったら良いのだろう?」と迷われる方も多いと思いますから、こういった明確な料金提示があると、「分かりやすくて、助かる」と感じる方も多いでしょう。そして、もう一つの特徴は、他にはない特別な葬儀が出来るということ。花葬儀の場合には、故人らしい葬儀を行うことが出来、とても印象深い葬儀を行うことが出来ます。

故人が、花が好きだった場合や、明るく故人を送りたいと考えているご遺族などは、花葬儀を選ぶことで、納得出来る葬儀が出来るのではないでしょうか。ただし、花葬儀の場合には、地域によってはまだ行われていないところもあります。「花葬儀をしたい」という方は、事前にお住まいの地域で花葬儀を行っている業者があるのか、確認しておいた方が良いかもしれませんね。また、花葬儀の場合には打ち合わせなども必要となりますから、「すぐに葬儀を行わなくてはいけない」という方や、「時間がない」という方にとっては、利用しにくいかもしれません。

このように、今では花葬儀といった形の葬儀もありますので、ぜひ検討してみてくださいね。

小さな葬式について

葬儀を行う際には、「費用をかけられないから、大きな葬儀は難しい」という方も多いと思います。また、大きな葬儀を行えば、多くの方が参列することになりますから、遺族にとっては対応が大変となり、「そんな余裕がない」と感じる方もいるでしょう。そう言った方にとっては、小さな葬式というのは理想的な形となるのではないでしょうか。

では、小さな葬式について、ご紹介しましょう。まず、小さな葬式を行う場合の特徴としては、費用を抑えることが出来るという点が挙げられます。当然、会場なども大きな場所を利用することもなくなり、参列者のための料理などの準備も必要ありません。「手持ちに、お金がない」という方にとっては、費用も抑えられ、とても助かりますよね。そして、もう一つは家族でゆっくりと故人を送ることが出来るということが、挙げられます。大きな葬儀などを行えば、参列者などの対応を行い、故人を見送る、故人を思いだすなどの余裕はありませんよね。悲しみをこらえながら、対応を行っていくこととなりますから、精神的に負担になることもあるでしょう。その点、小さな葬式であれば、家族だけで過ごすことが出来ますから、精神的な負担も少なく、葬儀を行うことが出来ますよ。

このように、今では小さな葬式などを行う方も増えてきています。小さな葬式を専門で行っている葬儀業者もありますから、こういった業者であれば会場なども整っており、故人を見送りやすくなっていますよ。

供物について

葬儀の際には、祭壇などに様々なものが置かれていますよね。その中には、供物なども多く置かれることになるでしょう。葬儀に参加したことがある方は、「ずいぶん、個々の祭壇には供物が積まれているなぁ」と感じたこともあるでしょう。この供物、葬儀が終わった後は、どうなっているのかご存知でしょうか。

では、供物について、ご紹介しましょう。供物は、いわばお供え物。現在では、故人の親戚などにより供物を出すことが増えてきていますよね。熨斗紙などには、親族一同と書かれていたり、親族の名前が書かれていることもあるでしょう。「遠方で葬儀に参加することが出来ないから、せめて供物だけでも」と送られてくることもあるでしょう。供物は、大きさによっても異なりますが1万円程度から2万円程度のものが多く、中身は果物やジュース、缶詰などが入っています。葬儀が終わった後、これらの供物で果物などはご遺族が持ち帰り、仏壇などに飾ることが多いでしょう。缶詰などは、親戚などに配られることも多くなります。料理などを出した場合には、料理を食べ終わった後に、これらの供物を葬儀業者によって分け、親戚などに配っているところもあります。

このように、葬儀の際に置かれている供物は、様々な種類があり、ご遺族の方、親戚の方に配られることになります。ご遺族の場合には、自宅にお参りに来られた方などに、お茶受けとして出すことも出来ますから、大切に用いられていることになります。

お香典について

葬儀を行うと、参列者の方からはお香典を頂くことになりますよね。しかし、参列した全ての方から、費用を回収することは難しくなります。「葬儀費用は、お香典で賄うことが出来るだろう」と思っている方もいると思いますが、お香典を当てにするのはスマートではないでしょう。

では、お香典について、ご紹介しましょう。葬儀を行うと、お香典に期待している方もいると思いますが、お香典で葬儀の費用は半分賄えるかどうか。お香典の額などは、最初から当てにしないことが一番といえるでしょう。葬儀を行う際、「遠くから参列してくれる人には、交通費などを出した方が良いのだろうか?」と思われる方もいると思いますが、一般的に葬儀の際の交通費に関しては、負担する必要はありません。そして、逆に葬儀に参加する際には、「どのくらい、お香典を包めば良いのだろう?」と不安になる方も多いと思いますが、例えば、両親の場合には5万円から10万円程度。兄弟の場合には、5万円程度。叔父や叔母、祖父母の場合には、1万から3万円程度が目安となっています。もちろん、目安となっていますから、それまでどういった付き合いをしてきたかによっても、変わってくるでしょう。

このように、葬儀を行う際のお香典、葬儀に参列する際のお香典は、それぞれの関係性によっても大きく変わってきます。葬儀を行う方の場合には、お香典は当てにしないことが大切。当てにしていると、後々葬儀費用の支払いに苦労することになりますから、無理をしない予算を立てる様にしましょう。

スポンサーリンク

カードローンどこから借りたらいいの?

-葬儀費用や葬儀ローンと親の葬式代